人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ホットなバッグ
2008年 12月 02日 |
寒くなってきて、あったかバッグが欲しくなり、作ってみました。
ホットなバッグ_b0096533_11524944.jpg

↓で廣さんで購入した生地、こんなバッグにしたかったのでした。




シンプルなバッグが欲しくて、パターンを探していたたら、本に載っていたものが理想に近かったので、少しアレンジして作ってみることに。
アレンジと言っても、サイズが私には小さめだったので、少し拡大してボタンを変えたぐらい。
ちょうどいいサイズになって、かなり好みなものが出来ました。
下端に一ヶ所タグと大きめのボタンでアクセント。
ホットなバッグ_b0096533_1212774.jpg

口は革紐をボタンにかけて留めるようにしました。
内側はキルト生地を使うと芯を貼らなくてもしっかりすると教えてもらったので、キルト生地で。
ホットなバッグ_b0096533_1244910.jpg

でも、結局表生地だけ中厚芯を貼ってしまったけど。
おかげで、生地が何枚も重なる部分はミシンが進まないわ、針は折れるわでたいへんなことになりました。(汗)
簡単な内ポケットも1つ。
こういうシンプルなバッグはやっぱり使いやすい。
大きく作ったので、たっぷり入るしね。
お気に入りのバッグになりました。

 パターン : 改定版 ナチュラル素材で作る布こもの より 【ホットなバッグ】
 布 : Rick Rackさん 表【フランネルチェック ブルー】【ジャズネップフランネル 茶】
                内【キルト麻デニム チェック小 茶】【麻デニム チェックミニ 茶】
 タグ : CHECK&STRIPEさん
 ボタン&革紐 : トーカイ

そしてこのバッグを持って(この日のために作ったようなものです)、先週末、楽しい楽しい旅をしてきました。
そのレポはまた後日、ゆっくりと。
by yue47 | 2008-12-02 12:24 | 雑貨 |