人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
サロペットスカート
2008年 10月 30日 |
発売前から気になっていたサロペットスカート。
早くはいてみたくて、パターンが到着してすぐにとりかかりました。
サロペットスカート_b0096533_11332490.jpg






小さい頃からつなぎタイプのものが好き。
昔はオーバーオールって言ったよね。
最近こういうの多くない?
サロペット?レギンス?ジレ?
オーバーオール、スパッツ、ロングベストでなにが悪い?
ネットで見たらオーバーオールは米語から、サロペットはフランス語からきたみたいなんだけど。
と脱線しましたが、オーバーオール、小学校のころからよくはいてたね。
さすがに、この歳でつなぎパンツをはいてたら、それこそ妊婦?って言われそうだけど、このサロペット、「すっきり効果抜群」「女性らしさを感じさせる」「とにかく着心地がラクチン」なんて書かれていたので、飛びついてしまいました。(笑)
スカートタイプなら重ね着用で着れるしね。
なので、作りたい!というよりも、着てみたい!という願望の方が強くて、めずらしくいそいそと作り始めた訳ですが...。
パーツ多い、ほとんどダブルステッチ、肩紐ひっくりかえらない...で進まな~い。
覚悟はしていましたが、時間がかかるかかる。
肩紐はループ返しの要領だったのですが、これ苦手なのよ。
しっかり生地だし、ループ返しを使おうにも上手くいかなくて。
結局端から地道にちょっとずつ裏返していったので、1本で1時間ぐらいかかったよ。(汗)
これが一番疲れたかも。
ダブルステッチも糸がいること!
下糸2回は巻いたね。
あとボタンホールだけだ~という時に糸ぎれ。
仕上げは次の日に持ち越しになっちゃったし。
といろいろあった訳ですが、なんとか出来ました。

パターンはLovableさんの新作なのですが、ボタンもLovableさんのもの。
あそこは既製品のような仕上がりになるボタンも用意してくれるので、助かります。
サロペットスカート_b0096533_11565321.jpg

デニムにぴったりな感じのボタン。
腰にはベルト通しも付いています。

後ろにはパッチポケット。
サロペットスカート_b0096533_120276.jpg

作るのに必死で、タグを付け忘れたので、最後に後ろ上の方に付けてみました。
サロペットスカート_b0096533_1232764.jpg

「重ね着を考慮してややゆったりめ」とあったので、かなりゆとりがあるかな~と思いきや、本当に「ややゆったり」なだけで(私の体型の問題かもですが)、すっきりしていい感じです。
これなら妊婦って言われないかな。
意外と大人な感じでいいです!
他の生地でも欲しいところですが、これをもう一着作る気力はありません。(汗)
余裕ができたら、あと二着ぐらいは欲しいな~。
参考までに、私の着用でも。
サロペットスカート_b0096533_12165953.jpg

エプロン付けてる?なんて言わないでね。
ちなみに下にはいているパンツは↓のデニムスパッツ。
あまり見えないけど。
さらにちなみに、これだけボタンが付いていますが、着脱はボタンはずさなくても出来ます。

 パターン : Lovableさん【サロペットスカート】
 布 : Rick Rackさん【麻デニム パープルストライプ】
 ボタン : Lovableさん【14mm IW・ダークレッドブラウン】


来月、私の住んでいる市の図書館が移転オープンします。
今までの図書館は古いし、家から車で20分はかかるし、駐車場も狭いし、隣が警察署だしと、あまり行ったことがなかったのです。
でも移転してきた先はなんと私の実家から徒歩1分以内のところ。
実家に行ったらいつでもいけるじゃん。(嬉)
ということで、先日プレオープンがあったので、見てきました。
サロペットスカート_b0096533_12294360.jpg

なんなの~、今時の図書館は!!
ここは城下町だから、外観はお城に合わせて黒白なんだけど、デッキはあるは、テラスはあるは、中にはコンサートホールはあるわ、食事やお酒も飲めるカフェはあるは。(高いけどね)
外も広いから、犬の散歩もできちゃうよ。
あ、メインの図書館も広いし、豊富そうな品揃え。
で、本を借りるのも5冊とかいっぺんに貸出機?の上に置くと瞬時に読み取ってレシートが出てくるのよ。
今ってこうなの?
ほーーっとびっくりして帰ってきたわ。
一日遊べるよ、ここで。(笑)
家の実家では子供を預ける時は「たいへんだから一人ずつね」、なんて言ってたのに、「ここで遊んでるから二人一緒でもいいよ」なんて言い出したよ。
よかったよかった。(笑)