timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
スリムパンツとニットスカート
2008年 10月 22日 |
私の部屋着は初夏~初秋以外はデニムスパッツに重ね着用のスカートという格好。
これが楽だし、暖かいし、そのままちょっとそこまでもOKなので、なかなかいいのです。
このちょっとそこまでが大事。
着替えなくても外へ出られる格好というのが面倒くさがりな私にはグーなのです。
はきつぶすまでヘビロテではいているのですが、とうとう昨年まではいていたものが破れました。(汗)
これからはくのがないので、とりあえず、1本作りました。
一緒にはくニットスカートも新調。
b0096533_11584317.jpg





デニムスパッツ、今まで何本か作りましたが、これは生地が命。
厚さ、ストレッチ具合でずいぶん履き心地が違うのです。
前回はいていた、8オンスぐらいのストレッチデニムがとっても履き心地がよかったので、今回もたぶん8オンスぐらいのもので。
色も上品なデニムでなかなかグーでした。

ニットスカートはRRさんのパターンですが、前に一度作ったものは用尺がまったく足りず、超ミニな感じではいていたので(当然重ね着用です)、今回は初正規の寸法で作ってみました。
ちょうどひざ丈ぐらいでしょうか。
生地は眠りに眠っていたWBさんの双糸天竺かな。
一度チュニックを作ってあまり似合わなかったので、残りはそのまま眠っていました。
用尺もぎっりぎり足りそうだったし、部屋着ならいいわ、な気持ちで作ってみたのですが、これがなかなかいい感じ。
十分このままお出かけできそうです。
ベースも生成りで温かみがあるので、冬のマリンでもいいかしら?
ポケットは濃紺のしっかりした生地がなかったので、しもふりスウェット【紺】を付けてみました。
b0096533_12131311.jpg

部屋着でもポケットは必須。
ちょっとそこまでには鍵やら小銭やらを入れておけるので、便利なのです。
パターンではウエストは紐を結んで調節するようになっていますが、家には紐を見るとカミカミしてしまうベルちゃんがいるので、紐はやめて全ゴムにしてみました。
お腹が楽だしいいわ~。(いかんいかん)
b0096533_1220348.jpg

こんな感じでこれからの季節は過ごします。
もう1セットぐらい欲しいな。
トップスも。

 パンツパターン : milimiliさん【レディーススリムパンツ】
 布 : Rick Rackさん【ストレッチデニム】

 スカートパタン : Rick Rackさん【ニットスカート】
 布 : Wildberryさん【オリジナルボーダー 生成り×濃紺】
      Rick Rackさん【しもふりスウェット 紺】