人気ブログランキング |

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ラナンキュラスのブラウスとRick Rack 6月新着
2008年 06月 10日 |
C&Sさんの本に載っているラナンキュラスのブラウス。
私は作らないだろうなあと思っていたけれど、お友達が作っているのを見たり、先日のC&Sさんのイベントでスタッフの方がステキに着ていたのを見たら、どうしても作りたくなって、作ってみました。
b0096533_12232031.jpg

最近とっても気になる白(生成)で。



生地は3年ほど前のRick Rackさんの夏のSPECIALパックの中に入っていたものだと思う。
水通ししたまま長~いこと放置してあったけれど、やっと形に出来ました。
水通しした時は何を作ろうと思っていたのかまったく思い出せません。(汗)
たぶん、その時は、水通ししたものの、白という色に抵抗があったのだと思う。
ようやく娘も抱っこしなくてもよくなったし、最近ショップでも「白のブラウス」が気になって気になって。
もう白を着てもいい頃かな~?なんて、思い切りました。
この生地は真っ白というよりも生成り。
一重かと思っていたけれど、裁断してみたらどうもダブルガーゼかな?という感じ。
ポコポコとしたリップル加工のようになっていて、荒い部分と細かい部分でストライプになった雰囲気がある生地です。
厚くもなく、薄くもなく、少し透け感があるけれど、張りもあって...くたっとせずにふんわりした感じになりました。
衿の内側にはRick Rackさんのタグを、脇には白にトリコロールのイメージがなんとなくあったので、トリコロールテープを挟みました。
b0096533_12422974.jpg

このブラウス、ファスナーもボタンもなく、そのままかぶって着れるし、ゆったりしているので、すごく着心地はいいです。
衿とギャザー部分はちょっとたいへんだけど、作り方は簡単なので、今度は柄物でも作ってみたいな。

ボトムは何を合わせようか、いろいろ考えながらの着用。
b0096533_12472788.jpg

私は七分、八分ぐらいの半端丈パンツが一番合うかな~と思ったけれど、どうでしょう?
もちろんジーンズとの相性もグ~でした。

 パターン : CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内より「ラナンキュラスのブラウス」
 布 : Rick Rackさん(夏のSPECIALパックより)


先日の予約到着に続き、新着もぽちりました。(汗)
b0096533_12524710.jpg

Rick Rackさん新着。
左から
 麻デニム トートバッグのキット - 中 (ベージュ×うぐいす)
 麻デニム トートバッグのキット - 中 (ベージュ×グリーン)
 クラシックフラワー 【チャコール】 2m
 クラシックフラワー 【ピンク】 1m
 クラシックフラワー 【パープル】 2m
下は キーケースパターンと金具

トートの中はずっと作りたいと思っていたら、今回キットが特価だったので、ぽちっと。
初めは【ベージュ×うぐいす】が欲しかったけれど、私がぽちっている時には品切れでカートに入らず、第二希望の【ベージュ×グリーン】をカートへ。
注文完了してから、再度カートに入れてみたら、【うぐいす】が入ったので、追加で入れてしまいました。
クラシックフラワーは最近の私のマイブームの透け感がある生地だったし、なんといってもお買い得価格だったので、3色買いです。(汗)
これでラナンキュラスもいいかも。
キーケースはお気に入りの生地で作ってみたいな。


土曜日は娘の幼稚園の親子遠足でした。
b0096533_13164031.jpg

この時期の土曜日が遠足ということは、お父さん参加が多いのかな?
昨年はバス遠足でパパ参加が多かったので、行けなかった私はかなりすねていたけれど、今年の遠足場所は市内の公園。
しかも現地集合現地解散だったので、「パパ行ってきて~」と送り出しました。(笑)
娘はパパっ子だし、パパと二人きりの方がいい子だし。
私は息子とランチ&お買い物へ行ってきちゃいました。(笑)
息子もママ独り占めでいい子だしね。
で、遠足は始めにウォークラリーというものがあったらしいのですが...。
なぜかここでパパから「はずかしいことをしてしまった~」と電話が...。(笑)
いくつかポイントがあって、その一つに「愛の架け橋」というポイントがあったそうで。
そこで、「配偶者の名前、愛してるよ~と叫ぶ」というのを引いてしまったようで。
つまり「yue愛してるよ~」みたいな感じで叫ばされたというのです。
しかも1回目は「声が聞こえない」とNGを出されたそうで、2回も叫んでしまったとか。(苦笑)
電話越しで他の人が叫んでいるのが聞こえたので、この話しは本当です。(笑)
それにしても、幼稚園でそんなことさせるか~。
よい子がまねしたらどうするんだよ~。
と思いましたが、ちゃっかり娘は帰りにこの橋の上で「愛してるよ~」と叫んできたそうで...。(汗)
他のポイントでも、ものまねとかいろいろやらされたそうで、泣いてしまう子もいたとか。
これは、きっと企画倒れ。
来年はまた違う親子遠足になりそうです。(笑)
たぶん、私は来年もいかない。(笑)