人気ブログランキング |

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
Uネックチュニック
2008年 05月 10日 |
子供たちのものを作らなきゃ、と思いつつ、自分のものが続きます。
GW中、ちょこちょこ作っておりました。
b0096533_1153243.jpg

Uネックチュニック。
かわいい形です。



いつもは、パターンを決めてから布を探しますが、今回は「この布で作りたい」と決めてからパターンを考えました。
ネイビー地にブルーの小花柄の透け感のあるコットンリネン。
たぶん娘用に買っておいたと思うのですが、1mだと思っていたものが2mあったので、自分用にしてしまいました。
透け感があるので、重ね着用でパターンを探していたら、本の中からイメージにぴったりのものを見つけて「これだ!」と作ってみました。
前後の高い位置に切り替えがありますが、後ろのみタック入り。
b0096533_1255994.jpg

前はタックがないので、着てみると、前はすっきり見えて、後ろはふんわりのかわいいシルエットです。
この形で、花柄ではかわいすぎ?と思ったけれど...許して。(笑)
衿の内側にはお決まりのタグも。
b0096533_130670.jpg

夕方日が暮れる前にあわてて撮ったので、色がきれいに出てないけれど、一番上の画像の色が近いかな。
濃紺のステキな生地です。
重ね着用なので、インに着るものが欲しいな~。
また作らねば。
この形、気に入ったので、無地でも作ってみたいな。

 パターン : 女の子のお洋服より「Uネックチュニック-大人用」
 布 : CHECK&STRIPEさん(CHECK&STRIPEオリジナルブルーフラワー)


そして、お買い物。
b0096533_2185558.jpg

夏用のビルケン。
Papillioギゼ。
昨夏、ビルケンが欲しいと思いつつ、クロックスを買ってしまったので、今年こそはとちょっと早めに。
今月末までDM割引があったし。
どの形にしようかショップでかなり悩んで、いろいろ履かせてもらったけど、やっぱり好きなのはこの形でした。
履きやすい!
しかも私の好きな「グリーン」のストーンが付いていたのが決め手となりました。
これからの素足の季節はこれで。



家は息子と娘、まったく違う習い事をしているのですが、最近娘は息子の習い事をやりたがるのです。
中でも「今の習い事全部やめてもいいからやりたい!」と言っているのがありまして...。
それは...空手。
確かに女の子の空手の型はしなやかで美しい。
大会でも型の部で優勝するのは女の子が多い。
で、「なんでやりたいの?」と聞いてみると、「Aくん(息子)より強くなりたいから」...。
あの~あなたはすでに十分強いですから~これ以上強くなられても~
と思いながら、体験させてみることに。
大喜びの娘はめずらしく「ドキドキする~」なんてはりきって行きました。(笑)
帰ってきてから感想を聞くと「やりたい!」
息子を強い子にするために習わせた空手。
娘をこれ以上強い子にしていいのだろうか?
護身用にはなる?
悩む母であります。