timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
チュニックベスト5
2008年 04月 13日 |
昨年の母の誕生日にプレゼントしたベスト。
それ以来、すっかり気に入ってもらえたようで、季節がかわるごとに注文をいただいています。
今回は春バージョンで。(笑)
b0096533_2128342.jpg

このベストを作るのは5着目。
母用には4着目です。
ありがたいやら、飽きたやら...。(笑)



今回も、母お気に入りの、パターンより少し長めの切り替えなし、チュニックバージョンで。
生地は、春らしく?透け感があってネットのようなニット。
でも、ぺらぺらではなく、しっかりした感じです。
母支給生地はいつもそうだけど、すこしお高めの生地。
裁断が一番気を使うかも。
しかも、今回の生地はかなり大柄だったので、柄合わせがたいへんかと思いきや、パターンを置いてみたら、用尺ぎりぎり。(汗)
柄合わせどころではなく、柄は無視でなんとか取りました。
柄がランダムな感じになってかえってよかったかも。
秋に1着、冬に2着、そして春に1着。
夏はさすがにいらないだろうな~。(笑)
もうそろそろ、違うベストパターンを探さねば。

 パターン : Couleureさん(チュニックベスト ロング丈+5cm)
 布 : 服地のスギウラ(近所の服地屋さん)


新学期、始まりましたね~。
新しい学年の始まりといえば、家庭訪問があったりで学校も幼稚園も半日、まだまだ通常日課ではなく、落ち着かない毎日です。
新しい先生やお友達とも少しずつ打ち解けてきたようで、毎日「今日はどうだった?」と子供達に聞くのが楽しみ。
学校の宿題も「学校のお話し(学校のことを家の人に話す事)」なんだけど...。
帰ってきたら今度は帰ってからの遊びに忙しくてあまり話してくれないのよね~。
でも、親もなんだかドキドキわくわくな新学期です。
今週は家庭訪問。
ドキドキわくわくだ~。