人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
メンズプルオーバー
2008年 02月 11日 |
この時期になるとメンズもの、作ります。
メンズプルオーバー_b0096533_1616034.jpg

今年はヘンリーネックのプルオーバー。



予約で購入したワッフルニット。
すごくお気に入りで、「自分のタートルを作る!」ってタートルパターンを置いてまさに裁断をしかけた時に、ふと、「ちょっと待て!このしっかりした上質のワッフルで自分のタートルを作ってもいいの?」と天の声が聞こえ?「そうだ、メンズものを作ったら格好いいんじゃない?」と思ってしまい、早速パターンを置き換えて、気が変わらないうちに裁断。
あ~~、私のワッフル~~と思ったその時に、友から「新着だよ~」のメールにのぞいてみると、このワッフルが出ているではないの~!とポチったのが↓の色違いのものです。(笑)
今度こそ、自分のものを作るつもりですが。
で、裁断途中で長いこと放置していたものがようやく完成しました。
14日までに、と思っていたので、間に合ってよかったです。
14日はバレンタインデー&入籍記念日なので、ここ数年この時期に(だけ?)メンズものが登場します。
もちろん旦那様用。
2年前にベロアニットで作ったものをヘビロテで着てくれているので、かなりくたびれてきました。
なので、今年はそれと同じパターンで。
見返しはボーダーの双糸天竺でワンポイント。
メンズプルオーバー_b0096533_16321515.jpg

色がうまく出ていませんが、ボタンはネイビーに少しマーブルが入ったものです。
内衿にC&Sさんのタグも付けてみました。

この布、ワッフルなので、伸びはいいのですが、厚みがあって、しっかりもどる、とてもいい生地です。
このパターンはもともとヘンリーネックTシャツのパターンなので、プルオーバーとして着るために、かなり大きめにして、袖も切り替えました。
旦那様はこの下にボタンダウンの衿付きシャツを着込むので。
14日にチョコレート(市販)といっしょに渡そうと思います。

 パターン : Milimiliさん(メンズヘンリーネックTシャツ アレンジ)
 布 : Rick Rackさん(ワッフルニット【ネイビー】、双糸天竺ボーダー)
 ボタン : トーカイ

私が住んでいるところはあまり雪は降らないのですが、今冬初めて雪が積もりました。
土曜日に降り、日曜日に遊び、月曜日にとける、という3連休でした。
メンズプルオーバー_b0096533_16493117.jpg

娘が作ったトトロのような雪だるまも、今日はこんなになって...。
雪景色を写真におさめるのをすっかり忘れ。
土曜日に雪が降り続く中、びしょぬれになって雪遊びをし、日曜日に一日中雪とたわむれていた息子、本日発熱...008.gif(←いつの間にこんなのが...)