timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ケープジャケットとRick Rack11月予約
2008年 01月 24日 |
↓の圧縮ウール天竺、これを作りたくて探していたのよ~。
b0096533_1147778.jpg

ケープジャケット。
早く作りたくてうずうずしていたから、布が届いてすぐにとりかかりました。



この布、表は濃い目の紺にオフホワイトのネップ、裏は5:5のネイビー×オフホワイトの霜降りなのですが、私の好みは裏の霜降りの方。
裁断した後までさんざんどちらを表にしようか悩みましたが、やっぱり最初の印象が大事だと思って霜降り面を表にしました。
圧縮ウールで作るのは初めてなので、この厚みで縫えるのか心配でしたが、思ったよりも普通に縫えて一安心。
途中作り方が??なところもあったれど、出来てしまえば意外と簡単だったと思います。
問題はボタンホール。
この厚みだし、ニットだし、ボタン大きいし...とまったく自信がなかったので、外で開けてもらうことにしました。
1個80円、4個で320円なり。
b0096533_122612.jpg

このお値段でキレイに開けてもらえて大満足です。
この布、ネイビー系なのですが、黒系に近く、ミシン糸もネイビーより黒の方が合ったので、黒糸で縫ったのです。
でも、私として黒(グレー)よりもネイビーと見せたい!ということもあって、ボタンはネイビーに赤糸で付けました。
これでネイビー度アップかな?(かなり自己満足)
タグは無くてもよかったけれど、やっぱりこれも自己満足、ネイビーのタグを付けました。
しかも、今回まったく関係ないRick Rackタグ。(笑)
色と大きさで選びました。
見にくいけれど、表と裏の色の違い、わかります?

がんばって着用も。(笑)
b0096533_12125622.jpg

わかり易いように、インに色物着てみました。
首が結構つまった感じなので、タートルを着る場合は首がぴったりめのものを着た方がよさそうです。
それか、一番上のボタンをはずして、ストールでも巻いて着ようと思います。
丈は短め。
今風な感じなので、このぐらいの丈はベストではないでしょうか。
もう少し長くてもいいかなと思うけど...きっとバランスが悪くなるね。

軽くてあったか~~。
圧縮ウール、かなりやみつきになるかも。


 パターン : クルールさん(ケープジャケット)
 布 : Wildberryさん(圧縮ウール天竺)


そして、本日Rick Rackさんの11月予約分が届きました。
b0096533_12214866.jpg

ミジンコボーダー しもふりスウェット【赤】とニットスカート〈キッズ〉パターン。
めずらしく布は1点買い。
でも2.5m。
実は、この布、↑のケープジャケット用に予約していたもの。
暖かくなったら、スウェットバージョンのケープジャケットもいいかな。
作るかどうかは別として。
[PR]