人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
フード付きジャケット
2007年 10月 03日 |
春に作りたいと思ってずっとあたためていたパターン、フード付きジャケット。
少し時間がとれるようになったので、ようやくとりかかることが出来ました。
フード付きジャケット_b0096533_22525176.jpg




これはK's Ban Booさんのパターン。
Diaryで紹介されていた時に一目惚れしてしまい、「パターン発売してくれないかなあ」と思っていたら、発売されることになり、即購入。
作りたくてうずうずしていたけど、あっという間に暑い季節になってしまったので、しばらく断念。
ようやく涼しくなってきたので、思い切って作ることにしました。
一目惚れしたのは、この形もだけど、K'sさんの見本で使っている生地の感じも「いいなあ、あんな感じの生地で作ってみたい!」と思っていたら、あるじゃん、あの生地が家に!
確か1mぐらいあったような気が、と探して広げてみたら、なんと1.5mある。
ケチケチ裁断をしたらなんとかとれるんじゃないの?とぎりぎり、ぎりぎりで裁断していき、残り少なくなってからは、細かいパーツをパズルのように組み合わせたら本当にぎりぎりでとれました。
残ったのは本当にはぎれのみ。
一番大きいはぎれでも15cm四方ぐらいしかないかも。(笑)
使いきりというやつですね。
このパターン、パーツが多い。
切り替えが多いから、一つのパーツがあまり大きくなかったのが幸いしたかも。
だから縫うのも超慎重に縫いましたよ。
失敗したらもう生地が残ってないもん。(笑)
ロックなんて緊張したよ~。(笑)
無事に完成できてほっとしました。
この生地、杢デニムはもう売ってないけれど、すごくいい生地。
麻デニムよりデニムっぽくてパリっとしていて縫いやすい。
再販してくれないかな。

と、前フリが長かったですが、細かい説明をさせていただきます。(笑)
これ、フードがかわいくて、フードにアジャスターが付いてるの。
袖には飾りのタブも。
フード付きジャケット_b0096533_23913100.jpg

アジャスター、パターンでは25mmのバックルを付けるようになっているけれど、なぜか家には30mmの移動カンがごろごろとあったので、これで代用しました。
衿の内側には押さえにC&Sさんのタグを。
袖のタブのボタンは、タックボタンを付けてみました。
前身ごろの切り替えのところにはポケットも付いています。
見えないけど、ポケットの手の甲があたる部分はスレキの代わりにBWのダブルガーゼを使いました。
ファスナーも、これまた家にあったもので。
フード付きジャケット_b0096533_23184450.jpg

パターンではファスナーの長さは51cmだったけど、家にあったのは53cmだったので、身頃部分すべてファスナーに合わせて2cm伸ばしました。
しかも両開きファスナーしかなかったのよね。
こんな風に両開きで着ることはあまりないと思うけど、ま、いいか、と。
あと、パターンでは、フードに紐を通すようになっていますが、いらないかな?と付けるのをやめました。
後ろはこんな感じ。
フード付きジャケット_b0096533_2323305.jpg

身頃も袖も切替が多く立体的になっているので、着心地はいいです。
着てみると...。
フード付きジャケット_b0096533_23245417.jpg

タイトシルエットということだったので、いつもよりワンサイズ大き目にしたけれど、インに一枚カットソーを着てちょうどピッタリという感じ。
インに厚手のものを着た時はファスナーは外しておこう。(汗)
こんな本格的なものも家庭用ミシンで出来ちゃうのね。
パターン屋さんってすごいわ~。

 パターン : K's Ban Booさん(フード付きジャケット)
 布 : Rick Rackさん(杢デニム カーキ)
 ファスナー : Lovableさん


そして、もう一つ作ったもの。
フード付きジャケット_b0096533_2341866.jpg

お友だちへのプレゼント用シェルポーチです。
作ってあげるね、と言ったままかなりお待たせしていました。
布合わせに悩んでいて、彼女のイメージはブルー系だったのですが、結局、今の自分が秋モードなので、秋っぽい色にしてしまいました。
テーマは「栗」。(笑)
柄×柄の組み合わせだけど、結構お気に入り。
喜んでいただけたようでよかったです。

 パターン : Peachmadeさん(シェルポーチ)
 布 : Rick Rackさん(麻デニム【水玉 チョコ】【ベージュチェック 小】)