人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
コートワンピース2
2007年 09月 28日 |
先日作ったコートワンピ。
すごく気に入っていて(まだ暑くて着れないけど)、長袖も作りたいと思っていました。
そんな時、RRさんの新着の紫紺(↓参照)を見たら作りたい病になり、今週空いた時間にちょこっとずつ作って、ようやく完成。
コートワンピース2_b0096533_18325580.jpg

お気に入りの生地で、お気に入りの形、幸せ~~。



RRさんでは、この生地で素敵なリネンコートが紹介されているけれど、たぶん私には着ていくところがないなと、コートワンピにしました。
ワンピだったら外食とかで脱がなくてもいいしね。(笑)
今回はコートっぽくも着たかったので、ボタンは大きめのボタンを付けました。
たぶん衿までボタンを留めることはないので、衿にはボタンを付けず、第二ボタンあたりから付けてみました。
コートワンピース2_b0096533_18403626.jpg

うーん、どうなんだろうな?
バランス的に衿にもボタンは必要?
付けるとしたら、ボタンホールは開けずに、飾りボタンかな。
内衿は相性がよかったギンガムのグレープ色にしてみました。
今回もタグはRick Rackタグ。
コートワンピース2_b0096533_18491529.jpg

着用もしてみました。
コートワンピース2_b0096533_18502413.jpg

前を閉じても、開けても着れるので重宝しそうです。
なにより、リネンのワンピなんて贅沢気分だわ。
涼しくなったらいっぱい着るぞ。
ボトムに細身の黒のパンツを合わせるとカッコイイかも。
作るか~?(笑)

 パターン : Rick Rackさん(ワンピース【2】コートワンピース)
 布 : Rick Rackさん(ヨーロッパリネン【shikon-紫紺-】、ヨーロッパリネン ギンガム【グレープ】)