人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ
2007年 05月 04日 |
GWに姪が遊びに来ることになったので、プレゼント用にパフTと半端丈パンツを作りました。
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ_b0096533_2257883.jpg

時間がなくてTシャツだけでもと思ったけれど、遠くに住んでいる為、年に1、2回しか会えない姪なので、やっぱりボトムも作ってあげたくなっちゃって。
前日にぎりぎり完成。



本当は前回会った時にスカートを頼まれていたけれど、なんだかとってもパンツな気分だったので、パンツにしちゃいました。
このパンツのフルレングスを以前作ってあげたことがあるのだけど、すごく気に入ってくれて長い間はいてくれていたみたいで。
でも、サイズアウトで今年ははけなくなったって聞いていたので、ぜひまた作ってあげたいと思っていたのよ。
女の子だから今からの時期、短めの丈もかわいいかなと思って、今回は半端丈で。
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ_b0096533_2393241.jpg

このチェックの生地で作りたいと思ったものの、後ろのヨークの柄あわせには自信がなかったので、ヨークと後ろポケットは手持ちのデニムを使いました。
ポケットが少し寂しかったので、ステッチの代わりにレースを付けてみました。
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ_b0096533_23141174.jpg

スリットにもチラッとレースを。
前ポケットはがんばって柄あわせしてみました。

パンツをチェックにしたい!とはじめに思ったので、Tシャツは無地にすることにしました。
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ_b0096533_23184597.jpg

袖は流行のパフスリーブでかわいく。
小6なので、ネックはスクエアネックで少しお姉さんぽく。
全部無地ではなあ?と思ったので、ヨーク部分に花柄を入れてみました。
パフスリーブTシャツ&半端丈パンツ_b0096533_23255566.jpg

パフスリーブってとっても女の子っぽくてかわいいのね。
今度娘にも作ってみよう。

そして、今日、渡すことができました。
早速着てみせてくれたけど、う~~ん、とっても似合っていてかわいいではないの!(おばバカ)
デジカメ忘れていったので残念ながら画像とれず。
細身の子なので、全体的に横幅がちょっと大きい?という感じはあったものの、これから暑くなってくるし、少しぐらい余裕があったほうがねえ、と自己満足。
こうやって喜んで着てくれると、また作ってあげたくなっちゃうね。

パンツ
 パターン : K's Bam booさん(ブーツカットパンツ)
 布 : Rick Rackさん実店舗(麻デニム 【ネイビーチェック】 小)
     CRAFUT PUKUさん(デニム)

パフT
 パターン : milimiliさん(女の子Tシャツセット)
 布 : COSMOさん(ネイビー無地天竺)
     Rick Rackさん(リバティー風花柄ニット)

GWも後半に突入しましたね。
みなさん楽しんでいますか?
家は前半1日、竹林整備&たけのこ掘りに行ってきました。
市の企画イベントで、家族ぐるみでお付き合いしてくれている息子のお友達家族といっしょに参加しました。
「たけのこ掘り?おみやげ付き?行く行く!」と言ってはみたものの、「竹林整備」というのがちょっとひっかかっていて。
予感的中、説明後、いきなりのこぎりが配られました。(笑)
でも、みんなで楽しく?竹をぎこぎこ。
まさか「倒れるぞ~」なんて叫ぶことになろうとは。(笑)
貴重な体験をさせてもらいました。
お仕事をした後、ようやくたけのこ掘り。
のこぎりをくわに持ち替えて、ちょっと芽が出たたけのこを掘り掘り、サクッと切ってきました。
私はほとんど見ていただけ。(笑)
子供達ががんばっていましたよ。
子供達ものこぎりやくわを使った貴重な体験ができたのでは。
残念ながら、作業に夢中になっていて、写真をとるのを忘れてしまいました。
でも、この日、地元のケーブルテレビが取材に来ていたので、ばっちり撮ってもらい、放送は1分という短い間だったけど、子供達がいっぱい写っていて、息子はインタビューまで受けていて、ビデオにもおさめることができました。(笑)
一回につき10組限定という体験だったし、子供といっしょに参加は家と友達家族ぐらいだったので(あとはおじさん、おばさんばかり)、ケーブルテレビも子供達に密着取材状態だったのがよかったです。(笑)
採ったたけのこは無料でいただけて、米ぬか鷹の爪付き。
家に帰ってさっそくゆでて、1日目筍ごはん、筍春巻、2日目酢豚、3日目筍とわかめの煮物としておいしくいただきました。
ここは自然体験の森と言って、自然や自然の材料を使っていろいろな体験ができる場所。
家から車で10分ほどのところにあり、旦那様は「10分でこんなのどかなところがあるんだね」と言っていたけれど、いえいえ、家が十分のどかなところにあるんだってば。