人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
テーラードジャケット
2007年 03月 07日 |
みなさんがお子様のスーツを作っている中、自分のスーツを作っておりました。
時間がかかったけど、やっとできたよ~~。(涙)
テーラードジャケット_b0096533_16465870.jpg

ジャケットだけだけど。



娘の入園式用の私のスーツ、どうしようか悩んでおりました。
息子の時は買ったものの、かれこれ5年たつと形もねえ...。
スーツって結構なお値段するし。
かと言って、パステル系のママスーツはなんだか苦手。
と悩んでいたら、母が「夏に作ったパンツがあるじゃん、あれと同じ生地でジャケット作ればスーツになるんじゃないの?」。
ナイス、母。
確かまだ生地が残っていたぞ、ということで、作ってみました。
テーラードジャケット_b0096533_1763179.jpg

どのパターンがいいか悩んだあげく、RRさんのが一番きれいなシルエットなのでは、と思い、早速購入しました。
このパターンは裁ちっぱなしなデザインでどうかと思ったけれど、ちょっとカジュアルになるので、式以外でも着れるのではないかと思い、パターンどおりに作ってみることに。
生地を裁断してみると、ちょっとジャケットでは薄いか?と思い、急きょ裏地を付けてみることにしました。
そしてほぼ完成...。
...何かおかしい。
この生地では裁ちっぱなしのデザインが似合わないのである。
どう見ても作りかけ?というような感じになってしまっている。
そこから裁ちっぱなし部分を全てほどくことに。(泣)
少し身幅は狭くなってしまうけど、縫い代5mmで中表で縫い合わせ、ひっくりかえして裁ちっぱなしをやめてみました。
テーラードジャケット_b0096533_176586.jpg

大きさはM-Lのパターンなので、なんとか着れそうです。
すっきりコンパクトなシルエットで今風ではないでしょうか。
タグもピッタリな色目のタグがあったし、ボタンは伯母に仕立ててもらった私のリクルートスーツにイメージどおりのボタンが付いていたので取りました。(笑)
さすがにリクルートスーツはもう着ませんから。
ボタンホール、初めて外注に出してみました。
ボタンホールをしてくれるところを探していたところ、たまに行く服地屋さんが教えてくれたので、そこに出してみることに。
なんと、そこは私がミシンを買った、高校の時の同級生のお家であるミシン屋さんでした。
今となっては実家がミシン屋さんなんてうらやましいです。
「ボタンホール1つどれぐらいですか」と聞くと「200円ぐらいだね」というのでお願いしました。
今日、取りに行って、「おいくらですか?」と聞くと、「200円ね」。
「・・・え、全部でですか?」「70円を3つで210円だけど、200円でいいわ」
ボタンホール1つ70円でした。
これからやってもらいます。(笑)

話はそれましたが、パンツとあわせると、こんな感じ。
テーラードジャケット_b0096533_1717923.jpg

ブラウス用の生地はいっぱいあるのですが、いいパターンが見つからなかったし、作る時間もないので、ピンクラメのストライプになったイメージどおりのブラウスを買いました。
これで、入園式と言いたいところですが、着てみると、このスーツ、似合わない...。(汗)
すっきりシルエットのジャケットとワイドシルエットのパンツが私の体型ではバランスが悪いのです。
同じ生地でスカートを作ってみようかな。
コサージュも作ってみたいし。
あと1mぐらいで出来るだろうか。(ってこの生地、私何メートル買ったんだ?)

 パターン ; Rick Rackさん(テーラードジャケット)
 布 : OUTLET FABRICSさん(綿麻のストレッチ 麻カラー)