timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
バルーンスリーブタートル
2006年 12月 21日 |
一枚で着ても存在感のあるタートルを作ってみたい。
以前お店で見たバルーンスリーブのカットソーが頭からはなれなかったので、記憶を元に作ってみることに。
b0096533_9413327.jpg

タートルパターンを袖部分だけアレンジしてみました。



一枚で着るなら暖かい布がいいなと思い、確かこの布はウール混だったと思うので、これに決定。
袖のバルーンは以前作ったバルーンスリーブブラウスを参考にしました。
袖口はゴムを縫い付けてギャザーを出しました。
b0096533_9485435.jpg

この布、薄くてやわらかいので、ギャザーがきれいに出ます。
が、ちょっと薄すぎて、着てみると透ける...一枚では着れないかも。(汗)
このパターンは一番よく作るタートルパターンで、サイズもよくわかっているはずでしたが、いつも作る生地はフライス、今回はフライスよりもテンションが低い生地。
結構ピッタリ目にできてしまいまいた。
やっぱり一枚では着れないかも。(汗)
お気に入りの生地で新しい試みをするものではないですね。
でも、袖の感じはイメージどおりに出来たと思います。
私は結構気に入ったのですが、見方によれば「あのおばちゃん、アームカバーしたまま歩いてる~」とか言われてしまいそう。(笑)
いいんです、本人が気に入っていれば。
バルーンスリーブが飽きたら、普通の袖に付け替える予定。(笑)
これがハンドメイドのいいところよね。
ネック部分は今回もねじり付け。
テンションが低い分、着脱にちょっと苦労しますが、首にフィットして暖かです。
さあ、重ね着用になにか作らなきゃ。(笑)

 パターン : CHECK&STRIPEさん(タートルのカットソー 袖アレンジ)
 布 : Rick Rackさん(パウダーガーゼ 【グレー】)