timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
バルーンスリーブブラウス
2006年 11月 21日 |
寒くなって着る子供服を作らなきゃと思っているのに、とっても気になるパターンがあって、他の物を作れそうにないので(笑)、先に作ってみることにしました。
b0096533_8403756.jpg

バルーンスリーブブラウス。




1ヵ月ぐらい前にウィンドウショッピングをしていてみつけたバルーンスリーブのカットソー。
バルーンスカートは流行っているって知っていたれけど、袖までバルーンがあるんだ~と衝撃を受け、作れる?と思い、買わずにマジマジとチェックしてきました。(笑)
数日後、クルールさんの新着でバルーンスリーブのパターンを発見。
バルーンの作り方が気になっていたので、これはカットソーではなかったれけど、買ってみることにしました。
どんな生地で作っていいのかわからなかったので、ついでにサンプルと同じ生地も2種類購入。(笑)
b0096533_9202552.jpg

思ったよりも薄い感じの生地。
そりゃ、そうだよね、張りのある生地でバルーンを作ったら王子袖になっちゃうよね。
それもいかもしれないけど。
とりあえず今回はお手本どおりということで。
ブラウスにしては、簡単な方かな、と作って行ったら、衿まわりのパイピングでやられました~。
6mm幅のパイピング。
え~、ほっそ~、とめずらしく、しつけなんかしてしまいました。
今度作るときはもっと太いパイピングで作ることでしょう。(笑)
糸も手持ちのもので縫ってしまったので、生地よりも少し濃くてパイピングのうねうねが目立ってしまいます。(汗)
こちらが後ろ。
前と同じタックが入っていて、上は開きがあります。
b0096533_922367.jpg

「とてもゆったりとしたラインですのですべての方着脱可能かとは思いますが、念のため脇、コンシールファスナー指示位置も入っています。」という説明が入っていて、ファスナーを付けるか迷ったけれど、ファスナーなしで着脱できなかったら...という変なプライドが出てしまい、今回はファスナーなしで作りました。(笑)
もちろん?着脱はできましたが、ファスナーを付けた方が着脱は楽かもしれません。
ファスナーを上手く付ける自信もなかったけど。
パターンでは五分袖ぐらいですが、私はやっぱり七分袖が好きなので、10cmほど袖を長くしました。
重ね着するとこんな感じ。
b0096533_924975.jpg

お見苦しい画像ですみません。
袖はそんなに王子にはならず、さすがクルールさん、上品な感じでございます。
丈は2種類あるうちのロング丈の方で作りました。
バルーンの仕組みがわかったので、今度はカットソーで挑戦してみたいな。

 パターン : Couleureさん(バルーンスリーブブラウス)
 布 : Couleureさん(フレンチカーキ)