人気ブログランキング |

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
タートルのカットソー
2006年 10月 13日 |
先日、娘の幼稚園の面接があったのですが、着て行く服がないことに気付き、作ってみました。
服装の指定はなく、息子の時の経験からいって、普段着でも大丈夫だとは思うのですが、とりあえず、いつものラフな服装よりは少しはきちんとしていた方がいいかなと思い、こんな感じで。
b0096533_103441100.jpg

五分袖のタートルのカットソー。
タートルのパターンはいくつか持っているのですが、ネック部分がぴったりしたこのパターンが一番好きです。




春に、これと同じ布で作ったカーディガンがあったので、アンサンブルになるからいいか、と思って作りました。
カーディガンが七分袖だったので、五分(六分ぐらいかな)袖にしてみました。
最近、冬でも半袖とか五分袖ぐらいのタートルが売っているよね。
私、寒がりなので、「なんで冬にわざわざ半袖なんて着るのよ」って思っていました。
タートルは好きなので、よく着るけれど、長袖以外なんてありえないって。(笑)
で、五分袖なんかで作って、はたして着るのか?と思ったけれど、着てみるとキャリアウーマンみたいでいいのね。(笑)
一人で、なかなかかっこいいじゃん、って喜んでおりました。
アンサンブルで着て行くつもりで作ったのに、面接日の暑かったこと...。
結局、上はこれ1枚で着て行きました。
この布、カーディガンの時も書いた気がするのですが、本当に仕立て栄えする布です。
画像が悪くてわかりにくいですが、針抜きのストライプがとってもいい感じです。

 パターン : C&Sさん(タートルのカットソー)
 布 : Rick Rackさん(針抜きストライプニット こげ茶)

肝心の面接はというと、前日から「お名前は」と練習した甲斐があり、「名前は○○です」とちゃんと答えれました。(笑)
その後の質問(試験?)にもなんとか答えてくれて、母としては、「ほっ」、という感じです。
まあ、願書を提出した時点で、入れることは確定なので、この面接で落とされるということはないのですが。
面接後、娘は幼稚園から帰ろうとせず、結局1時間半ほど遊んで、帰る気になったのは降園時刻でした。(汗)
疲れた~。