人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ストレッチデニムスパッツ
2006年 09月 15日 |
デニムはちょっとうんざりぎみなのですが...。(笑)
糸がミシンにかかっているついでに、作りたいデニムものを作っておくことにしました。
ストレッチデニムスパッツ_b0096533_10192673.jpg

これ、好きなんです。
ストレッチデニムで作るスパッツ。
今回は娘とおそろいです。



昨冬から春にかけて、家の中でも、ちょっと外でもずっとこれをはいていました。
上からスカートをはくと、エプロン代わりにもなるし、あたたかいし、かわいい?しでかなりはまっています。
こんな感じで。
ストレッチデニムスパッツ_b0096533_10241756.jpg

スカートはずっとはいていたのでよれよれですが。
デニムスパッツ、これで3本目。
やっと納得いくものが出来た気がします。
1本目は、早く作りたくて、10~12オンスぐらいのストレッチデニムで作ってしまいました。
見た目はしっかりしていてかっこいいのですが、ちょっと厚すぎた為、はき心地はイマイチ。
2本目は、2WAYデニムで作ってしまったので、今度はすこしゆるめで、スパッツというよりジャージといった感じに。
今回やっと推奨の8オンスの伸びのいいストレッチデニムで作ってみたら、やっぱり厚さも、フィット感もいい感じ。
同じ厚さのストレッチデニムでポリウレタン5%でも、伸びのいいものと、あまり伸びないものがあるんだね~。
↓のキッズスリムパンツで使ったデニムも8オンスストレッチだけど、あまり伸びない。
ネットでデニムを選ぶのは難しいなあと感じました。
ここで着用のスカートはRRさんのもの。
スカートは自分でもパターンが作れそうなので、このパターンを買うのをかなり悩んでいましたが、みなさんがラインがいいとおっしゃっていたので、買ってみたら、納得のライン。
布が50cmしかなかったので、パターンより短め丈ですが、すっきりラインでお気に入りです。

デニムスパッツ、子供がはいてもかわいいの。
ストレッチデニムスパッツ_b0096533_10364663.jpg

娘はこんな感じでチュニックと合わせてはかせています。
簡単にできて、かわいいパターン、またいいデニムがみつかったら作るかも。

 パターン : 大人用 Milimiliさん(レディーススリムパンツ)
         子供用 オークション
 布 : OUTLET FABRICSさん(8オンス ストレッチデニム)