人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
スタンドカラーピンタックブラウス
2006年 09月 07日 |
だんだんと秋になってきて、子供の服も作らないと、と思いながらまだまだ夏服で十分なこの時期。
何を作ったらいいのかピンとこない。
なのに自分の服はピンときてしまうのよね~。
何か作ろうかな~と考えた時に、「そうだ、あれでも作ってみようか」なんて。
そこで、少し寝かせていたピンタックブラウスを作ってみました。
スタンドカラーピンタックブラウス_b0096533_9465383.jpg

本当は裁断だけでもしておこうかな、って思ったんだけど、一気に作ってしまいました。(笑)



普段はあまりブラウスは着ないし、お店にあってもあまり買おうと思わない。
なのに、ピンタックというものをやってみたくて買ってしまったこのパターン。
しかも、このブラウスを作ろうと思って買っておいた布がなぜかトリプルガーゼ。
ピンタックがうまく出来るかな~と心配でしたが、ダブルガーゼよりしっかりしているので、かえって作りやすかったかも。
前立ても切り替えがあると簡単に出来ていいわ~。
袖は、パターンでは長袖にカフス付きでしたが、長袖ブラウスは着ないな~と思ったので、七分袖にして、カフスは付けずに、スリット(袖でもスリットっていうのか?)を入れてみました。
スタンドカラーピンタックブラウス_b0096533_9553284.jpg

同じ色のレースがあったので、袖にちょっと付けてみました。
着てみると、袖口がちょっとラッパぽくなっていい感じ。
裾にもスリットが入っているし、全体的にちょっとゆったりした感じなので、薄手一枚ぐらいなら重ね着できそうです。
それにしても、なんで藤色にしたんだろう。(笑)
ちょっと冒険な色でした。
そういえば、昨年作ったパープル別珍RRパンツと色味がぴったりかな。
スタンドカラーピンタックブラウス_b0096533_100714.jpg

ちょっとよれよれしてますが。(汗)しかも画像暗くてパープルがわかりづらい。
インに黒のタートルでも着たら、冬でも着れそうかな。
ブラウスはあまり着ないと言っておきながら、作ってみたいと思うってことは、自分の中で着たい願望があったんだろうな。
いろいろアレンジできそうなパターンなので、また作ってみよう。

 パターン : @WiLLさん(スタンドカラーピンタックブラウス)
 布、レース : RRさん(トリプルガーゼ、レース 藤色)
 ボタン : クルールさん