人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
大人用BAL
2006年 09月 02日 |
娘用に続き、自分用のBALも作ってみました。
大人用BAL_b0096533_12575277.jpg

今回は、布のテンション、サイズは慎重に...。



このかわいいBALをおばちゃんがかぶってしまってもいいのか?(かぶりたいけどね)と思っていましたが、↓でこのパターンをお作りになったせつこさまのお許しがでたので(笑)作っちゃいました。
前回、娘用に作ったものが、かなり大きく出来てしまったので、今回はテンションが低め(低~中ぐらいかな)を手持ち在庫から探してみたら、よさそうな布が見つかりました。
慎重に頭のサイズをはかり、ぴったりか、ちょっときつめか、と思うサイズのパターンで作ってみました。
そしたら...ジャストサイズ~、ぴったりで気持ちがいい~。
調度指2本分ぐらいのゆとりがあって、いい感じです。
しかも、自分で言うのもなんですが、なかなか似合ってる!(と思いたい(笑))
大人用BAL_b0096533_1311519.jpg

表はルーズな感じ、裏は頭にぴったりしていて、かぶり心地も最高!
ただ、一つ難点が...今の時期ではこの布、まだ暑い...。
でも、深めで、耳まですっぽりはいるので、秋冬には大活躍間違いなしです。
参考までに、寸法を言いますと、頭サイズ54.5cmで、Sサイズ(53~54.5cm)をこの布で作ってぴったりでした。
ちなみに↓の娘サイズは、頭サイズ52cm、SSサイズ(51~52.5cm)を伸びのある布で作って大きすぎた~と思っていました、実は、娘の頭サイズ、49cmでした...。
そりゃ大きいわな~。
かぶりものは好きだけど、頭の寸法をはかられるのがきらいな娘。
適当にはかったのが失敗の元でした。
次回作るときは3Sか4Sサイズでリベンジです。

 パターン : WHISTLE@さん(BAL)
 布 : RRさん(リトム無地 ブルー)

そして、最近、私は布買いを自粛しておりました。
なぜなら、在庫布がありすぎて買う気になれなくなったから、と、もう一つ、欲しいものがあったから。
それは、これです。
大人用BAL_b0096533_13241972.jpg

ロータリーカッターとマット。(へんな小物入れは関係ないのよ)
私は和室を1室いただいて、作業部屋(兼布置き場)に使っています。
なので、作業机は掘りごたつ用の座卓。
この上で、はさみで布を切ったりしていたので、座卓に傷が付きそうだから、何か敷きたいと思っていました。
はさみは細かいカーブとか切りにくからロータリーカッターも欲しいし。
カッターは近くの手芸屋さんが今度2割引になったら(年2、3回あります)絶対買おうと決めていました。
そして、最近2割引の日がきたので、購入。
カッターマットはどうしよう、大物を切るときは大きいものが欲しいよね、と探してみつけたのが、カッターマットとして使えるビニール板。
しかも、机の大きさに合わせて加工してもらえるので、早速見積りしてもらって、旦那様にお伺いしたら(布は聞いた事ないのに、こういうものはちゃんと聞いたりするんです(笑))、すんなりOKが出たので、購入しました。
厚みも6mmあるので、両面使えるらしい。
とりあえず、下にちょうどよさそうな大きさの布を敷いて机の雰囲気を変えてみました。
ビニール板を敷くと、今まで布がつるつるすべっていたけど、すべり止めにもなっていいです。
いや~ビニール板、きれい。
きれいなので、「この上でカッターを使うのはもったいない、ビニール板の上に敷くカッターマットがいるか?」とアホなことを考えてしまっている今日この頃です。
なんの為のビーニール板なのやら...。
by yue47 | 2006-09-02 13:51 | 雑貨 |