人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
スタイリッシュTシャツ
2006年 07月 22日 |
白のTシャツが欲しいなと思っていて、↓を作った布が余っているし、糸も付け替えなくていいので、作ってみることにしました。
スタイリッシュTシャツ_b0096533_2165846.jpg

ずっと作ってみたかったLovableさんのスタイリッシュTシャツ。
とうとう前回のオープンの時にパターンを購入してしまったので、「どんなシルエットなんだろう」とわくわくしながら作りました。
でも...




失敗です~~。(泣)
↓でも書いたとおり、私の二の腕は立派なんです。
このTシャツ、コンパクトなので、袖も細め。
パターンどおりでは、私の二の腕の太いところが目立ってしまうのです。
なので、もう少し袖を長くしたいと思い、別布で重ね着風袖を...と思ったのが間違いでした。
重ね着風というのは、もう少し、袖にゆとりがあるラインでやるものですね。
私が着ると、「袖から下着が出てるよ」とか言われそうな感じ。
布合わせのセンス、まったくなしです。
この袖、なんとかしたい!!
長さは、別布を足した長さでいいのだけれど、重ね着風にするよりも、別布をなくした方がまだまし?袖を取ってタンクに?それか長袖に?袖を幅広く付け直す?二の腕を細くする?(これは無理ね)
このままでは、部屋着にするしかなさそうなので、考えがまとまったら直すかもです。
昨日から首の筋を違えたのか、首が痛くて、だけどリハビリだ~と作ったのがいけなかったのかなあ。
身頃は、太すぎず、細すぎずいい感じ。
衿の開きもきれいです。
着丈は2cm長くしたので、好みの丈です。
あ~袖、リベンジします。

 パターン : Lovableさん(スタイリッシュTシャツ)
 布 : COSMOさん?(白色の天竺)、別布 Rick Rackさん