人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
セーラーバミューダパンツ
2006年 07月 17日 |
ずっと気になっていたこのパンツ、やっと作ることができました。
セーラーバミューダパンツ_b0096533_19424082.jpg

バックはこんな感じ。




セーラーバミューダパンツ_b0096533_202732100.jpg

久しぶりのMPLさんのパターン、いろんなところで見かけて、作ってみた~い、はいてみた~いと思い続けて、やっと完成しました。
前回は釦あきストレートパンツを作ったのですが、パターンを購入する時に、サイズをはかるのが面倒で、手持ちのパンツを参考に、パターンを購入。
心配だったサイズも自分ではピッタリという感じだったのですが、本当にこのサイズでいいのかなあとずっと思っていました。
ここのパターンは1つ1つサイズも微妙に違うそうなので、今回購入する前に、やっぱりサイズを選んでいただこうと思い、問い合わせてみました。
少し太ったし、予想では釦あきよりワンサイズぐらい大きいサイズでくるかなと思ってました。
が、来た答えはなんと釦あきより4サイズも大きい!!
もう1つ問い合わせたセミタイトフレアーパンツなんて5サイズも!
トップスサイズより5~6サイズも大きい結果が出てしまいました。
私ってどういう採寸をしているんだ~~。
これはどう見ても私の採寸ミス。(と思いたい)
昨年作った釦あきパンツはまだ入るし...。
なので、結果をちょっと無視して、釦あきよりワンサイズだけ大きいパターンにしてしまいました。
出来上がるまでちょっとドキドキでしたが...はいったよ~!!
しかもストレッチのはいった生地で作ったので、気持ちいいゆとりも。
セーラーバミューダパンツ_b0096533_20124660.jpg

画像暗くてあまりわかりませんね。
しかもトップスと色があっておりませんが、お許しを。
セーラーパンツなのにあまりマリンぽくない色なので、ボタンでなんとかしようと思い、ボタン売り場の前でかなーり悩みました。
で、結局このボタン。
セーラーバミューダパンツ_b0096533_20152486.jpg

たぶん、シェルボタンだと思いますが、このボタンが一番付けた感じのイメージができたので。
でも、あまりマリンではありませんね。(汗)
少しでもマリンにするために、ボタンのステッチはイカリ型というのにしてみました。
苦手なボタンホールも、今回は作り方手順を少し無視して前パンツの見返しを付けて平面の状態の時にボタンホールを作ったので、引っかかることもなく、きれいに出来ました。
最後に作ると、いつもどこかに引っかけてぼろぼろになってしまうので。
みなさん絶賛するとおり、形はすっきり見えていい感じです。
布もストレッチがきいていますが、とても縫いやすくて、はき心地もいい!
ボタンが多くて着脱が面倒かと思いましたが、上4つほど外せば着脱できます。
今度は作り方を忘れないうちにデニム地で作ってみたいです。

 パターン : MPLさん(セーラーバミューダパンツ)
 布 : クルールさん(サテンチノSTナチュラルカーキ)
 ボタン : 近所の手芸屋さん