人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キッズタンクトップ
2006年 07月 01日 |
暑くなってきたので、急いで娘用のタンクトップをつくりました。
キッズタンクトップ_b0096533_1445320.jpg

最近試着させて写真を撮る、というパターンが多くなってきたので、ポーズをきめるようになりました。
昨夜作って、朝、試着させてゴムの長さや丈をみて長いところは直したいなと思っていたけれど、このまま脱いでくれませんでした。
袖ぐり、ちょっとゴムが長い気がするんだけどな。



先日、近所の服地屋さんの特価品でみつけたこのミッフィーちゃんの生地。
ミッフィー好きの娘は反物を担いでレジに直行。
ラスト2mちょっとあったのを2m価格にしてくれるというので、いっしょにいた母が「おやつのかわりね」といって買ってくれました。
ミッフィーちゃんものは絵本のようなカラフルなものもあるけれど、こういった茶系のやわらかい色もあるので好きです。
芯を貼ったら、いろんな小物も作れそうです。
薄い涼しそうな生地なので、夏のかんたんワンピースにでもしようと思いましたが、透けそうなので、とりあえずブラウスのようなタンクトップを作ってみました。
このパターンはニット用ですが、布帛でも作れるとあるので、ワンサイズ大きめで作りました。
丈をのばせばワンピースにもなるかなと思ったのですが、サイズや着心地を見たかったので素直にパターン通りで。
襟ぐり、袖ぐりを折り曲げてゴムを通すだけという簡単なものですが、布帛で作ったので、小さい袖ぐりはきれいに曲げることができなくて、なんだかギャザーがいっぱい寄ってしまいました。
まあ、ゴムをいれるからわかんないし、いいか、とアイロンで適当に折って、しつけも、待ち針もつけずに縫ったので、かなりいい加減な出来です。
布帛で作る場合、ゴムを入れる部分は、バイアステープを使った方がきれいにいくかなあと思いました。
簡単にできて、着ると結構かわいいので、ニットでも量産しようと思います。
Milimiliさんのパターンですが、ここは全サイズついているので、とってもお得。
90か100サイズの娘はまだまだ何年も使えそうです。
今日も新作パターン、購入してしましました...。

 パターン : Milimiliさん(キッズタンクトップ)
 布 : 近所の服地屋さん