人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
フリフリTシャツ
2006年 05月 23日 |
↓できているリバティーニット。
長袖セーラーTシャツを作ったり、パッチに使ったり、Tシャツの襟まわり、袖口に別布として使ったりして、ほんの少し余っていました。
50センチしか買っていなかったので、残りは50×60ちょっとぐらいだったかな。
残りも有効に使いたいなあと思ってTシャツ100のパターンに合わせてみると、少し削れるけどなんとかぎりぎりとれそうだったので、無理やりフレンチスリーブTシャツを作ってみました。
フリフリTシャツ_b0096533_1624374.jpg






このかわいい生地を活かしたくて女の子チックなTシャツにアレンジしました。
テンションが高いので、少しくらい襟まわりが小さくても大丈夫かなと思い、前にちょっとだけタックをいれて(着脱はやっぱりちょっときつそうになってしまいましたが)、袖山に少しだけギャザーをいれてパフスリーブっぽく。(布ぎりぎりでとっているのであまりギャザーはわかりませんね。)
襟まわり、袖口はニットテープでパイピングしました。
タックの上にボタンをつけたいなと思ったのですが、合うボタンがなかったので共布でクルミボタンを作りました。
裾は苦手な巻きロックに挑戦。
やっぱりちょっと課題は残りますが、なんとか出来ました。
フリフリTシャツ_b0096533_16265780.jpg

下に合わせてみたスカートは去年作ったもの。
ついつい大きいサイズで作ってしまうので、去年より今年の方がサイズがぴったりな気がします。
せっかくハンドメイドしているのだから、毎年ぴったりサイズで作ってあげればいいのにね、と思うのですが、できれば来年も着れる・・・かなってもったいない根性がでてしまいます。

 パターン : RRさん(Tシャツ100、こどものスカート90)
 布 : Tシャツ RRさん(リバティーニット)、スカート C&Sさん(ソフトデニム?)