人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ミルフィーユ・カーデ
2011年 01月 17日 |
今年初縫いになるのかな?
年末頃から作ろう作ろうと思っていたミルフィーユ・カーデ。
冬休みも終わった頃、パターン写しから初め、ようやく完成しました。
ミルフィーユ・カーデ_b0096533_14184392.jpg

one's oneさんのパターン、A3貼りあわせになってちょっと面倒になったな。
貼りあわせるのが面倒で、一枚一枚写していったら余計面倒だった。(汗)




さてさて、布在庫もかなりあるので、在庫の中から探してみたら、いいのがあったね、目の前に。(笑)
過去記事でいつの布か探してみたら、ちょうど3年前のものだった。(汗)
別のものを作りたくて買ったはいいが、結局作らず、しまっておく場所もなかったので、そのままドカンと部屋に置いてあった生地。
スウェットで作りたかったし、用尺もあったしで調度いい。
だけど、裁断が終わってからふと考えた。
このパターンって裏部分がかなり見えるのである。
袖は長めで袖口を折って着るデザインだし、フード内側から衿周りも裏が見える。
このスウェットの裏は普通の生成りだったので、袖口を折り返したらいかにも「裏」じゃん。
なんとかしたいな~と思って、見える部分は裏布を付けることにした。
思ったイメージは「マリン」。
以前はあまりマリンって好きではなかったけれど、最近はなんだか好き。
しかも冬なのにマリンが好き。(笑)
こってこてで生成り×ネイビーのボーダー生地がよかったけれど、在庫を探してみたけどなかった…。
そこで発掘されたのが生成り×ベージュのボーダー。
これでいいかって。(笑)
ネイビーよりもしっくりいったかも。
袖口部分とフードがつながっている前身ごろに付けました。
ミルフィーユ・カーデ_b0096533_14475424.jpg

タグもマリンでしょ。
このパターン、ほとんどがパイピング始末。
スウェットの共布でパイピング始末、しかも裏布を付けた所もあって、かなり厚みが出てしまうので、one's oneさんが参考で載せてくれてある方のパイピングの仕方をまねっこしました。
パイピングは切りっぱなしで、表になる部分だけ2重で。
そして袖口。
ミルフィーユ・カーデ_b0096533_14492562.jpg

スウェットの切りっぱなしは好きなので、いい感じになったのではないかと。
ただ、しばらくはボロボロと切れ端がほつれてきそうですが…。
一つだけ付けるトッグルボタン、これも家になぜか在庫があったので、それを付けちゃいました。
ミルフィーユ・カーデ_b0096533_1458759.jpg

紐は革紐(もどき?)かな。
スウェットだし、いろいろくっつけたりしたので、ちょっと重くなってしまったのが難点。
でも、着てみると意外と暖かい。
そうそう、丈はミドル丈とショート丈が出来るということなので、どちらにしようか悩んだけれど、普段私が着ているトップスはチュニック丈かワンピ丈が多いので、それに合わせてショート丈で作りました。
ショート丈でもおしりの下ぐらいまであるので、着やすいのではないかと思います。
あくまでイメージは「さっと羽織れるカーデ」だったし。
新春セールでいろんなカーデを見て「欲しい欲しい」と思いながら「これぐらいなら作れるし」と思って買えなかったので、ようやくカーデが~という感じ。(笑)
今年もスローペースな縫い縫いになると思うけど、好きなものを好きな時に作っていけたらなって思います。

 パターン : one's oneさん【ミルフィーユ・カーデ】
 布 : Rick Rackさん【ミジンコボーダー しもふりスウェット 赤】
     Wildberryさん【Wildberryオリジナルボーダー】


私の住んでいる所はめったに雪は降らないのですが…
ミルフィーユ・カーデ_b0096533_1559215.jpg

「どこやねん」な風景にびっくり。
当然雪道走行なんてできず、家の中でひきこもり。