人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
リバティワンピ
2010年 11月 27日 |
生地を水通ししてから1ヵ月。
少しずつ少しずつ作って、ようやく完成しました!!
リバティワンピ_b0096533_14415721.jpg

リバティプリント Fergusのワンピ。




早く着たかったよ~。
どんな形にしたいのかは頭の中にあったけれど、どのパターンで作ろうか悩んで。
当然パターンなんておこせないし。
で、一番近いかな、と思ったパターンがconoriさんの「スローワンピ」。
前たてで、衿周りにギャザー、袖口もギャザーでふんわりと、出来ればカフスなしで七分袖、というのがまさしく思い描いたとおり。
裾はシャツっぽくしたかったので、C&Sさんの本FLORALから「丸衿七分パフスリーブのロングシャツ」の裾部分とギャザーポケットをくっつけました。
長さもまずワンピだけで着る事はないから、8cm短くして、膝上ぐらいの丈に。
そして全体はこんな感じになりました。
リバティワンピ_b0096533_15271621.jpg

まさしく思い描いていた形かも。
細かくこだわりを説明するとね、まず衿周りのギャザー。
リバティワンピ_b0096533_15283425.jpg

私が着ているパジャマの衿がこんな風にギャザーの入ったものがあって、こんな衿のワンピがいいな、と。(笑)
そしてギャザーついでにポケットも甘甘な感じに。
リバティワンピ_b0096533_15285094.jpg

C&Sさんの本のシャツのポケットがいいな~と思ったので。
そして前たて。
リバティワンピ_b0096533_1529378.jpg

ただ単に、全開のワンピだとボタン付けがたいへんだから、少しでも少なくする為にね。(笑)
表に出た前たてがちょっとおもしろい。
でも、この前たて、仕様書を理解するのに結構時間がかかってしまって…。
縫ってはほどき、縫ってはほどき、で一番時間がかかったよ。
出来た時には、な~んだ、って感じだったけど。
前たてなんて久しぶりに作ったもんね。
そして、裾はシャツっぽく、です。
リバティワンピ_b0096533_15292636.jpg

衿の内側にタグを付けてみました。
リバティワンピ_b0096533_15373923.jpg

グリーンの文字がしっくりいってお気に入り。

このシャツワンピ、自分の中で久しぶりにヒットかも。
とってもいいです。
最近、作っても納得いかないところがあったりしたけれど、これはかなり気に入りました。
縫製は…なところもかなりあるけれど、形がね、お気に入り。
conoriさんでは「ゆったりビッグシャツシルエットのワンピース」とあるけれど、私が着るとそんなビッグシルエットでもなく。(汗)
いい意味でね。(笑)
いい感じのゆとりです。
もちろん生地がいいからな~。
ストンと馴染む感じに落ちたシルエット、ってわかるかな?
このラインがリバティのいいところなのよね。
広がらず、くっつかず、な。
リバティで服を作ったのは初めてだったから緊張したね。
本当なら、まず別布で試しで作ってから、といったところだけど、とにかく早く着たくてね。
パターンを信じて作ってしまいました。
いつもなら待ち針打って、そのままガーっとミシン、なところを、今回は慎重にしつけとかしちゃったりね。(笑)
でも、納得いくものが出来てよかった。
ますますリバティが好きになったかも。
やばいね。(笑)

 パターン : conoriさん【スローワンピ】、CHECK&STRIPE FLORAL【丸衿七分パフスリーブのロングシャツ】を組み合わせてアレンジ
 
 布 : CHECK&STRIPEさん【リバティプリント Fergus(グリーン地)】


この服着て、忘年会行きた~い。
誰か私と忘年会して~!!