人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
七五三
2010年 11月 14日 |
11月13日。
娘も今年7歳になるので、七五三参りをしました。
七五三_b0096533_12504233.jpg

肩上げ、腰上げ、半襟付け、なんとか間に合いました。




着物は娘が好きそうな色柄のものを私が選んできましたが、髪形と髪飾りは娘の希望のもので。
小学生ともなると、女の子はいろいろ好みがうるさくてね。
お姉さんっぽい感じがお好み。
全部アップするのでなくて、クルクルにした髪をすこし垂らしたい、とネットで好みの髪形をみつけて、コピーして美容院へ持っていきました。
美容師さん、みごとに娘の希望通りの髪形にしてくれました。
それから、七五三メイクもしてもらって美人さんにしてもらいましたよ。(親バカです)
横顔もいいでしょ。(笑)
七五三_b0096533_1301760.jpg

この日に写真館にも行ったので、せっかくだから、息子もおめかしさせました。(笑)
七五三_b0096533_1323441.jpg

スーツだから靴はせめて黒のスニーカーにしてくれ、と言いましたが、拒否されて、なぜか白スニーカー。(汗)
写真館では黒の靴を貸してもらえたけどね。

無事に七五三参りもできました。
元気で健康に育っておくれ。


10月31日。
少し前に戻りますが、この日、小学校の学芸会がありました。
本当は30日の予定が、台風の影響で一日延期になっての開催。
娘にとっては小学校で初めての学芸会、息子にとっては小学校最後の学芸会。
1年生は学年全体で歌と合奏。
「ブレーメンの音楽隊」をやりました。
七五三_b0096533_13194929.jpg

娘は黄色のネコさんです。
ドキドキしたけど、大きな声でがんばったそうで。
最後の「聖者の行進」の合奏ではタンバリンをはりきってたたいていました。

6年生は学級ごとに劇。
息子のクラスは「オズの魔法使い」。
6年生でオズってどうよ?と思ったけれど、ミュージカルになっていて、意外とおもしろかったです。
七五三_b0096533_14223495.jpg

息子は臆病ライオン。
前列右端の子です。
ソロパートもあってしかもキーが高いので、私の方がドキドキしちゃいましたが、本人曰く「楽勝」だそうで…。
さすが6年生ですね。

息子、今週はいよいよ修学旅行もあります。
こうやっていろいろな行事が続き、私の縫い縫いは停滞中。
作りかけのものもなかなか進みません。
まあ、ゆっくりやりますが。