人気ブログランキング |

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ラグランプルオーバー
2010年 04月 17日 |
先週のこと。
桜も散り始め、ポカポカと春めいてきたので、春服を着よう!と思ったけれど、??昨年のこの時期って部屋着は何を着ていたっけ?
わからないなら作りたいと思っていたものを作ろう!と作ったのが先週の日曜日。
b0096533_072645.jpg

hibi+さんのラグランプルオーバー、ワンピ丈。




かなり前に水通しを済ませてある裏毛生地を使ってみたけれど…思っていたより厚手。
でも用尺が足りそうな生地がこれしか思いつかなかったのよね。
衿、袖口、裾はリブ仕様なんだけど、ぴったり合うリブもスパンフライスも見つからなかったので、色味が合いそうな接結ニットを少し長めにして使ってみた。
ポケットも同じ生地で。
b0096533_016926.jpg

このポケット、付け方簡単なのに、かわいい。
着るとルーズな感じに落ちて、中に使った布がチラ見え。
同じニットで合わせて正解だった。
最近お気に入りのふんわり袖もなんとかぎりぎり出た感じ。
リブを使ったらもう少しふんわり感が出るのかな?
衿はちょっと開きが大きかったかも。
タートルなんかと重ね着するとちょうどいい感じ。
自分としては、かなりお気に入りの布合わせで出来たのだけど…作っていた時って20℃越えのポカポカ陽気。
この厚手ワンピではもう暑いから、秋用かな~なんて思っていたら…今週は寒かったね~。
10℃ちょっとの冬のような気温。
早速着れたわ。
部屋着とちょっとそこまで用に作ったのだけど、気に入ってしまったので、お買い物とか娘の習い事にも着て行っちゃった。
本当の春用にもう少し薄手で欲しいな。
袖と丈をもう少し短くしてもいいかも。
生地、探そうかな。

 パターン : hibi+さん【ラグランプルオーバー】
 布 : CHECK&STRIPEさん【特価裏毛カットソー ブラウン】
     Rick Rackさん【フレンチボーダー接結 チョコミント(だったかな?)】


娘も小学校へ通い出してから1週間がすぎ、近所のお友達と「お家の中で遊ぶ」お約束をしてくるようになった。
いつもは外で遊んでいるんだけどね。
「お友達の家に行く」っていうのが憧れで、「小学校に行くようになってからね」なんていつも言っていたのがいけなかったのか。(汗)
で、当然我家にもお友達を招待してくるわけで…。
最近の子って遊びに来るのに「マイWiiリモコン」持参で来るのね!
小1なのに、リモコンの設定もササっとやってのけて、あまりゲームをやらない私はなんだか関心してしまったわ。(笑)
家に遊びに来る子って息子も含め、男の子が多かったのね。
娘の園での友達も男の子が遊びに来てたし。
だから、女の子だけでキャーキャーゲームをやっているのを見ていると、かわいいのね~。
何がって声が。
女の子てこんな風にキャーキャー言って遊ぶんだ~ってなんか新鮮だった。(笑)
家の娘はもともと声が低いから、「お~これが女の子の声ね~」なんて。
でも…にぎやかさも男の子の倍…なのね。

来週からやっと1年生も給食が始まるよ。
ようやく普段の生活に戻りつつあるかな。
まだまだ忙しい日々は続きそうだけど…。