人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ピエットボレロ -大人バージョン-
2009年 12月 14日 |
子供服パターンが発売されてから大人用も欲しい!と思っていたピエットボレロ。
そして遂に大人用も発売され、即買いで届いてから早く作りたかったものがようやく形になりました。
ピエットボレロ -大人バージョン-_b0096533_14165766.jpg

モコモコちゃん。




布はとりあえずこれで作ってみたかったストレッチタム天竺。
かれこれ3年近く前にあまりのかわいさに2mカット4色買いしてしまったこの布、もっこもこですごいボリューム。
1色は使ったものの、あとは作るものも考えつかず、かなりお邪魔な在庫状態…。
ようやくこれで!というパターンとめぐりあったよ。
でも2mあるものの、幅が90cmしかない。
このボレロ、パーツが少ないので、1パーツの幅がいることいること。
縦横のびのび~んな布だったので、布目を無視して、なんとかぎりぎぎりとれました。
のびのび~んということは、裏地も付けないとすごいことになるかな?と裏地付きに。
裏地に使った布はかれこれ5年ぐらい前のRRさんのハギレセットみたいなものに入っていたものだと思う。
きれいなラベンダー色のスムースだけど、使えそうでなかなか使う機会がなかったもの。
表がパープルだから、ちょうどぴったりかな?と思って発掘しました。
でも、これも1mしかなかったのよね。
当然これも布目無視でぎりぎりとれた。

ループ紐は何にしようかな~と探していたら、革紐を発見したので、これでいいか、と。
ピエットボレロ -大人バージョン-_b0096533_1437538.jpg

洗濯したらどうなるかね~。
まあこんなもこもこ生地なんで、洗濯機でジャブジャブは洗わないと思うから大丈夫…かな?
ボタンも家にあったもので。

もこもこでボリュームがあるので、はんてんのようになるかと思いきや、意外と着れそう。
裏地付きで暖かだしね。
表地がのびのびで裏地が適度なのびだから裾あたりが少しもたついてしまうけど。(汗)
はんてん?と言われても着ますとも。

 パターン : one's oneさん【ピエットボレロ】
 布 : Wildberryさん【ストレッチタム天竺(紫)】
      Rick Rackさん【ラベンダー色のスムース】