timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
チュニックベスト6
2009年 05月 02日 |
昨年の夏に母から支給された生地がありまして…。
「いつでもいいよ」というお言葉に甘えてずっと放置。
もう忘れてるだろうと思っていましたが(私は忘れてた)、先日ボソッと「もうそろそろ作ってくれない?」。
覚えていましたか…。(汗)
さすがにもう作らなきゃな~ということで、母のお気に入りのチュニックベストを作りました。
b0096533_20442748.jpg

これを作っている途中でロックちゃんが壊れたのよね。
すっかり直ってもどって来てくれたので、ようやく完成しました。
調べてみたら、このチュニックを作るのは6着目。
その内母のは5着。
もうやめようよ、これ。(笑)




この生地、なんというかネットのようなテロテロの透け透け生地なの。
放置してた一番の理由は、この生地に手を付けたくなかったから。(笑)
だって見るからに縫いにくそうじゃん。
しかもこの大柄。
しかもしかも、パターンをパズルのようにあててみても、ぎりっぎりの用尺しかないの。
ミミまで入れちゃったわよ。
それに、しわがまったくつかないからアイロンのあともつかない。
衿まわり、袖まわり、裾は三つ折なのだけど、全部仕付けしてから縫ったわよ。(普通?)
唯一よかったのは柄がいい感じの位置にきたことぐらいかしら。
あとはやる気がなかったからか、ひどい出来かも。(汗)
脇がつっちゃってるし…。
でも、ほどくと布まで穴が開いちゃうのよね。(一ヶ所やっちゃった。ごまかしたけど。)
後ろはこんな感じ。
b0096533_20592970.jpg

前とは少し柄も違います。

早速今日、母に渡したけれど…やっぱり脇のつりが気になるよう。(汗)
ごめ~ん、直す気ないです。
母の日用にと思ったけれど、こんなんじゃダメですかね、やっぱり…。
着れない事はないと思うんだけどな。

 パターン : Couleureさん(チュニックベスト ロング丈+5cm)
 布 : 服地のスギウラ(近所の服地屋さん)