人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
年長グッズ
2009年 04月 13日 |
新学期も始まり、家は入園入学もないのでグッズ作りはないだろう、と思っておりましたが...あるんですね。
年長になった娘、「もっとかわいい袋がいい~!」と言い出しまして。(汗)
確かに、入園する時は娘の好みというよりも、私の好みで作ったからね。
キャラものよりナチュラルもの?(笑)
みんなの見てたら、かわいいキャラものが欲しくなるよね。
でも、キルトで作った手提げ袋とシューズ袋はまだ十分1年持てそうだから、「小学校に行く時に作ってあげるから」と納得させ、色あせてきた給食袋と、簡単なお着替え袋は新調してあげることにしました。
それと、年長で新たにいるものも。
年長グッズ_b0096533_11511276.jpg

給食袋とランチョンマット、そしてバチ袋。
年長グッズ_b0096533_11515173.jpg

お着替え袋。




給食袋はちょうどいい大きさのしじみちゃん。
コップと箸とランチョンマットが入る大きさです。
そして今年から使うことになったランチョンマット。
ハンカチでもタオルでもなんでもいいみたいなんだけど、あまりペラペラでも使いにくそうだし、厚すぎるのはNGのようだし...。
で、やっぱりちょうどいいのは麻デニムかな、と。
一応決まっている大きさに裁断して、端を細ロックしただけなんですがね。(笑)
ランチョンマットはキャラものよりもこんな感じの色の方が給食もおいしく見えません?(笑)
でも、またみんながキャラものを持ってきたら「こんなのイヤ」と言われても困るので、動物スタンプを押すことにしました。
どのスタンプがいいか娘に選ばせたので、気に入ってくれたよう。
年長グッズ_b0096533_124588.jpg


そして、バチ袋。
娘の園では、年長から「鼓隊」をやるので、太鼓のバチを入れる袋。
1年のみなので、残っていたキャラもので簡単に仕上げました。
ちょっと不満そうだったけど。(汗)

お着替え袋も給食袋と同じお気に入りキャラなので、これは嬉しそうに持っていきました。
あと1年、楽しく過ごしてくれるといいな。

 パターン : 給食袋-snowwingさん【しじみきんちゃく M】
         その他-適当

 布 : キャラもの-トーカイさん、手持ち
     口布&内布-Rick Rackさん【RRギンガム ストロベリー】
     ランチョンマット-Rick Rackさん【麻デニム ピンクストライプ&ピンクチェック 小】
 
幼稚園は8日に新しいクラスと先生の発表があり、この日はきっと娘よりもママたちの方がドキドキだったかも。(笑)
大事な年長さんの年だからね。
仲良しのママ友ともいっしょになりたいし。(笑)
結果は、3年間いっしょの子も結構いて、仲良くしてもらっているママたちとも一緒になれて、ママ的にはいいクラスに入れたな、という感じ。
娘も仲良しさんもいて喜んでいたわ。
先生は、なんと息子が年中の時に新任で担任だった先生でした。
息子を知っている先生なんて、もうこの先生しか残ってないのにびっくりです。
当時は初々しかった先生も、今では一児の母になっているし、もうベテラン先生ですね。
どれだけ成長しているのか楽しみです。(笑)

息子は5年生になり、もう高学年。
小さいので不思議な感じ。(笑)
担任の先生は中学(なんと私の母校)から赴任してきて、小学校は初めてという男の先生らしい。
まだ見てないからどんな先生かわからないけど。
そして、息子、念願の学級代表になれました。
3年生の時から立候補し続けて、ようやくです。(笑)
今年のクラスは背の順は前から2番目らしいけど、学級代表だから並ぶのは一番前だって。
微妙...。
同じく学級代表になった女の子に「なんで小さいのに学級代表になったの?」と言われたらしい。
ひどっ。
まあ、小さいのは息子のチャームポイントだし、言われるのは本人慣れっこでなんとも思ってないけど。(と思う)
大飯食らいだから、今に大きくなることでしょう。
by yue47 | 2009-04-13 12:44 | 雑貨 |