人気ブログランキング |

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キルティングジャケット
2009年 03月 02日 |
3月ですね~、春ですね~。
でもまだまだあったか系作ってます。(汗)
昨シーズン、キルトニットにはまって、布は集めたものの、1枚も形にならずに終わってしまったので、今シーズンは絶対に作る!と思いながら…3月ですね。(笑)
でもなんとか1枚形になりました。
キルティングジャケット。
b0096533_117227.jpg

残りの在庫キルトニットはまた来シーズン持ち越しですね…。




キルトニットって暖かそうだし、軽そうだし、ずっと服にしてみたいと思っていましたが、ちゃんとした服を作るのは初めてかも。
小物やかなり前に娘服は作ったことがあったけど。
しっかりしているのかな~と思ったら、結構やわらかいし、厚みもあるから、意外と縫い難いのね。(汗)
でも完成するのを夢見てがんばったわ。
作ってみたいパターンだったし。

パターンではフードは一重になっていたけれど、内布も付けてみました。
ちょっと重くなっちゃったけどね。
表側の縁はわざと少し内布がパイピングのように見えるようにしました。
b0096533_1117550.jpg

このボーダー生地との組み合わせは色味がぴったりでお気に入りです。
見返しも同じボーダーにしてみました。
後ろ見返しにタグ。
ボタンは15mmとありましたが、布を持たないでイメージだけで買ってきたボタンがイマイチしっくりせず。
しかも、15mmよりももっと大きいボタンの方が好みだったので、再度探しに行きました。
今度はちゃんと布の切れ端を持参して、好みのボタンを発見。
b0096533_1123589.jpg

ボーダーのようでいい感じだわ~と思ったけれど、20mmのしかなくて...。
18mmぐらいがベストかな、と思っていたけれど、18mmのボタンがあまり種類がなかったので、まあ、いいか、とお買い上げ。
本当はボタン6個付けるのだけど、一番上はまずはめることはないので、省略。
というか、一番上の布が厚い部分にボタンホールを開ける自信がなかっただけだけど。(汗)
布が厚い部分ってどうしてもボタンホールがきたなくなっちゃうのよね。(私は)
着た時にきたないボタンホールが見えるより、なかった方がましかな~と思って。
実際着てみると、このJKはボタンをはめて着るよりも、カーデ感覚でボタンをはずして着た方がいい感じ。
まだまだ肌寒い日には重宝することでしょう。
キルト2枚出来たから、次は春ものかな~。

 パターン : CHECK&STRIPEさん【パターン75 キルティングジャケット】
 布 : CHECK&STRIPEさん【C&Sカットソーキルト サンドベージュ】
     Wildberryさん【Wildberryオリジナルボーダー】