timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 31日 |
娘、現在3歳1ヶ月。
とてもやんちゃ盛りで、いたずら好き、言うこともあまり聞かない。
トイレも行くタイミングはわかっているはずなのに、行かなかったする。
もう家にいる時はイライライライラで、怒鳴ってばかり。
どうしてこの子はこうなんだろう?と思っていた。

今日はお天気がよかったし、用事も特になかったので、午前中から、娘といっしょに外で遊ぶことにした。
いきいきと楽しそうに遊ぶ娘。
息子がこれくらいの時を思いだした。
そういえば、息子の時は雨さへ降っていなければ寒くても、曇っていても、毎日のようにこうやって外へ連れ出していたなあ、と。
今の私ときたら、忙しいことを理由に、あまり娘にかまってあげていなかった...。
1時間以上外で遊んで、家へ帰り、いっしょにおやつを食べ、お昼を食べ...そうこうしているうちに、今日の娘がいつもとちがうことに気が付いた。
いつも悪いことばかりしている娘が、今日はとっても「いい子」なのである。
言うこともよく聞くし、お手伝いもしてくれるし、驚いたのは、私が知らないうちに、一人でトイレに行ってきたこと。

今日のことで、すごくすごく反省した。
娘を悪い子にしていたのは私だった...。
いつも娘にガミガミ怒るばかりで、ちゃんと向き合っていなかったんだなあって。
幼稚園に行くまであと2ヶ月。
もっと娘と向き合ってあげようと思った出来事でした。
[PR]
2007年 01月 30日 |
私にしてはかなりネットでの布買いをしていなかったけれど(先日届いた布は昨年の予約なので←言い訳)、とうとう今年初ポチリをしてしまいました。
b0096533_16281262.jpg

見た瞬間「欲しい!」と思ってしまった布。
お初のboule.158さん。
リバティー風フラワープリント フジ色、ラベンダー
麻混ウール起毛ストライプ
そしておまけのグリーンの革紐

More
[PR]
2007年 01月 28日 |
いつの間にかパンツがすべて短くなっていた娘。
新しいパンツを作ってあげないと、と思い、娘にどんなパンツがいいか聞いてみた。
そしたら、「スカートがいい!だってみんなはいてるもん!」というお答え。
習い事でみんながはいていたスカートが気になったようで。
試しに昨年作ったフレアーフリフリスカートをはかせてみたら、超ご機嫌。
はいているスカートを見ては、ニコニコニコニコ。
それならパンツはやめてスカートを作ろう、ということで、フリフリスカートを作ってみました。
ついでにスパッツも。
b0096533_22242287.jpg


*切りっぱなしその後について追記あり*

More
[PR]
2007年 01月 26日 |
久しぶりに布が届きました。
Rick Rackさんの11月予約です。
b0096533_10545546.jpg

私にしては、めずらしく、なんとこれが今年初購入。(近所の服地屋さんのセールで1枚は買ったけど)
でもこれは予約だから、今年はまだ一度もネットでポチってなかったのです。
在庫消費の目標をたてて、作りたいと思うものを在庫から探すと、必ずあることに気付きました。(おそい?)
なので、数々の誘惑にも負けずに、ポチらなかったのですが...昨日少しポチってしまいました。(汗)
布買いをしばらくしていないと、いつもどこかで爆買いに走るので、ちょっと怖いところです。
そうならない為に、欲しい布はちょこっとずつ買う、これでしょうか。(笑)

さて、購入した布。
麻デニムフランネル(カーキ)、オリジナルワッフル、オリジナルスパンフライス。
実はカラーネップのワッフルはC&Sさんの同じようなものを持っているのですが、どうしてもRRさんのも気になって、買ってしまいました。
比べてみると、C&Sさんの方が気持ち白っぽい。
春に向けてワッフルで何か作らないといけないところです。
[PR]
2007年 01月 23日 |
ちょっとフォーマルな席で着る服が必要になり、在庫布の中からフォーマルそうに見える布を選んでワンピースを作ってみました。
b0096533_16293735.jpg

これ、フランネルなんです。
カジュアルすぎてしまうかなあ?
普段でも着れるフォーマルを目指したけれど、どうなんでしょう?
やっぱり別珍とかで作るべきなのでしょうか。

More
[PR]
2007年 01月 21日 |
重ね着用の少し長め丈のチュニックが欲しくて作ってみました。
b0096533_10211874.jpg


More
[PR]
2007年 01月 13日 |
必要に迫られて、トートバッグを作りました。
b0096533_1413263.jpg

この布がすごくいい!
思いっきり私好みのバッグが出来ました。

More
[PR]
by yue47 | 2007-01-13 14:59 | 雑貨 |
2007年 01月 08日 |
ようやく今年初縫いです。
年内に作りたいと思いながら、時間がなくて後回しにしてしまった娘用マントを作りました。
b0096533_1312394.jpg

マント、形がかわいいです。

More
[PR]
2007年 01月 05日 |
新年を迎えてから、だらだらと過ごしている毎日。
ハンドメイドブログのはずが、お買い物ブログになっちゃってるし。
もうそろそろ気合いを入れなくてはいけません。
とりあえず、何か作ろうかなあと本日、今年初水通しをしてみました。
ほこりのたまった部屋も初お掃除をしてみました。(笑)
掃除をしながら、今年の抱負というか、目標も決めました。
「在庫布消費!」
やっぱり私はこれでしょう。
布は欲しいものがあればやっぱり買ってしまうとは思うので、とにかく消費していこうと心に誓いました。
でもでも大量の布達、今年はどれぐらいに減らすことができるでしょうか。

まだまだ家はみんなお休み中。
子供達もしばらく遊びに連れて行っていなかったので、昨日は家から車で50分ぐらいの公園へお弁当を持って遊びに行きました。

More
[PR]
2007年 01月 02日 |
新年二日目。
今日も行って来ました、初売り~。
いや~、やっぱりお買い物って楽しいですね~。
今日は、実家の近くなので、子供達はじいちゃん(実父)にまかせ、母、義姉、私と女三人で張りきって行ってきました。

リクエストにお答えして、本日のお買い物
[PR]