timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 26日 |
今週はなかなかミシンに向かう時間がとれない。
明日は小学校の運動会なので、夜更かしもできないし。(ってお天気悪そうだけど、運動会はできるのか?)
ということで、ブログも更新できないので、秋冬に作った息子用を持ち出してきました。
どうしても娘の服を作りがち(あっ、自分のもか)なので、なかなか息子服は作ってあげられないけれど、少しは作ってます。
お時間がございましたら見て行ってください。

More
[PR]
2006年 05月 23日 |
↓できているリバティーニット。
長袖セーラーTシャツを作ったり、パッチに使ったり、Tシャツの襟まわり、袖口に別布として使ったりして、ほんの少し余っていました。
50センチしか買っていなかったので、残りは50×60ちょっとぐらいだったかな。
残りも有効に使いたいなあと思ってTシャツ100のパターンに合わせてみると、少し削れるけどなんとかぎりぎりとれそうだったので、無理やりフレンチスリーブTシャツを作ってみました。
b0096533_1624374.jpg


More
[PR]
2006年 05月 23日 |
Lovableさんの新着パターンとボタンが届きました。
newパターンのキャミソールチュニックワンピは今一番作ってみたいかな。
ジーンズに合わせたくてウズウズしています。
↓にも書いているような気がしますが、最近腰まわり、お腹まわりが気になってきてこれをカバーできる服にひかれます。(やせればいいって?そうだよね、私が着てマタニティーになってしまったらどうしよう・・・心の叫び)
どうなったかは、作ってからのお楽しみ。
b0096533_1694988.jpg

で、私が作る服によく登場するのが、このボタンたち。
運よく新着に間に合うと必ず買ってしまいます。
今回届いたにはこの3点。
マーブルブロンズ、ターコイズストーン、いちごピンク。
やっぱりどれもかわいい。
ボタンを付ける服をがんばって作らなきゃ。
[PR]
2006年 05月 21日 |
かわいくて何を作ろうか迷っていたRRさんのてんとうむしニット。
シンプルにTシャツにしてみました。
パンツもRRさんのスパンフライス。
Tシャツの襟や袖口にいいなあと思って何色か買ってみたのですが、スパッツを作ってみたら、まさにこの布は子供のスパッツ向けの布だわ、と思いました。
しっかりしていて伸びも戻りもいいので履き心地がとてもよさそうです。
女の子なので、スパッツの裾辺りにちょっとレースを。
少し前までは、肌寒かったので、この上にティアードを重ね履きしていましたが、昨日あたりから暑くなってきたので、夏使用です。
ティアード画像はまた撮れた時に。
娘はパンツよりもスカートの方が好きそうです。
それにしても着用を撮るのは難しい。
じゅうたんめくれてるし。
b0096533_1513399.jpg

 パターン : RRさん(Tシャツ、スパッツ)
 布 : RRさん(てんとうむしニット、スパンフライス-赤、チョコ)
[PR]
2006年 05月 20日 |
ようやく寒さがなくなってきて子供の夏服を量産しなきゃと思っているのに、またまた自分の服を作ってしまいました。
気になるパターンがたくさんあって困ります。

そのうちの一つがこれ。
[PR]
2006年 05月 16日 |
RRさんの生地カタログに載っていたあじさい色の七分丈パンツがとてもかわいかったので、まねっこして作ってみました。
娘にあまりブルー系の服は作ったことがないけれど、この色はとてもお上品で女の子でも十分着れそうです。
ゴムがついていない状態で早速履こうとしていたので、気に入ってくれたのかな。
生地も私のレースブラウスと同じトリプルガーゼ。
やわらかくて、ネーミングのとおりこれからのあじさいの時期にはぴったりのパンツです。
b0096533_15264252.jpg


 パターン : RRさん(七分丈パンツ90)
 布 : RRさん(トリプルガーゼ、レースフラワーあじさい)
[PR]
2006年 05月 15日 |
息子の小学校は運動会が5月にあります。
それで、小道具は親が作ることになっているのですが、今年はこれ。
b0096533_1341194.jpg

このキラキラワサワサしたものを手首と足首につけて踊る為、キラキラワサワサにゴムを縫い付けて輪にするというもの。
縫い付けるということで、縫い物なら楽勝よ、とか思っていたらこれがこれが。
針をさして、糸が輪になるところにこのワサワサが入り込んできて大変なことといったら。
こんな説明でわかりますか?
私は縫い物をすることでストレス解消しているのに、これは一針一針に時間がかかって、ストレスたまりまくり。
しかも、両腕、両足と計4個。
どんどん手抜きになり、何とか完成しましたが、運動会でとれてしまわないことを祈ります。
[PR]
by yue47 | 2006-05-15 13:50 | 雑貨 |
2006年 05月 13日 |
RRさんの新着で届いた生地とパターンで、早速レースブラウスを作ってみました。
パターンの見本にあるようなオリーブ色が気に入ってしまったので、生地はオリーブ色で。
でも、同色のレースが買えなかったので、レースはベージュ色を使ってみました。
これはこれでよかったかも。
生地はトリプルガーゼでとってもやわらかくて気持ちいいし、シルエットも思っていたよりもスッキリしています。
首周りも鎖骨がきれいに見えるライン。
ギャザーが入っているので、身頃はゆとりがあるけれど、二の腕が太い私には重ね着はちょっときついかなあ。(やせなきゃ)
キャミとかタンクならいけると思います。
細い二の腕になりたいと、なにも努力せずに思い続けているしだいです。
パターン通りに作ってみたら、袖は五分丈ぐらいかなあと思っていたら、七分丈ぐらいありました。
今からだと五分丈ぐらいがちょうどよさそうです。
ラブリーだけど、Gパンとの相性もよさそうです。
b0096533_2056588.jpg


 パターン : RRさん(レースブラウス)
 生地 : RRさん(トリプルガーゼ オリーブ、レース ダイヤベージュ)

More
[PR]
2006年 05月 13日 |
去年のRRさんのリバティニット。
とってもかわいくて赤と紺とこの色に合わせたスパンフライス2色を購入しました。
赤は小さな娘のものを作るつもりで。
柄ばかりだとくどいかなあと思い、スパンフライスも使って何を作ろうかと考えた結果、セーラーカラーのTシャツに決めました。
b0096533_20415170.jpg

去年の秋頃に作って、1枚で着せたり、寒くなったらカーディガンと合わせたり、下にタートルを重ね着したりとかなり着せたような。
春になったらまた1枚でかなり着せています。
パターンはボズ工房さん。
男の子専用パターンなので、少しゆとりがあるため、重ね着しても大丈夫です。
男の子onlyではもったいないよね。
だって女の子でも布次第でとってもかわいく着れるもの。
で、かなり着せているのですが、リバティニット、色あせしないのです。
とってもいい生地でした。
ちなみに紺色のほうは、私の夏用のクロスショルダーカットソーになっています。

 パターン : ボズ工房さん(セーラーアレンジシャツ90)
 布 : RRさん(リバティーニット、スパンフライス)
[PR]
2006年 05月 12日 |
帽子は大好き。
キャスケットってかわいいけれど、自分には似合わないかも・・・と思っていた時に、このキャスケットのようなハットのようなパターンを発見。
早速作ってみました。
まずは娘用から。
とってもかわいい~~。
なので、自分用にも。

More
[PR]
by yue47 | 2006-05-12 14:09 | 雑貨 |