timbre florido

Top
広島・神戸旅行
2008年 12月 06日 |
先週末の出来事です。
お友達と広島と神戸へ1泊2日旅行に行ってきました。

広島に住むブログのお友達kayちゃん。
私がブログを始めてから最初にお友達になってくれた方です。
3日坊主の私が今までブログを続けてこれたのはkayちゃんのおかげといっても過言ではありません。
そしてkayちゃんつながりでお友達になったよーこりん。
よーこりんとは近くに住んでいるのでよく会ったりもするのですが、いつも「kayちゃんに会いたいね~」と話していました。
そして「広島にkayちゃんに会い行こう!」と決めたのが1年前。
お互いがんばって働いて(笑)会いに行ける分だけたまったら行こうね!と約束しました。
そしてようやく決行できることになったのです。
でもせっかく行くなら通り道の神戸で途中下車しない?ということになって。(笑)
そして、せっかくなので、kayちゃんも神戸までどう?とお誘いしたら、来てくれることになって。
そして、そして、せっかくなので、神戸に近い?お友達のナポちゃんもいっしょにどう?とお誘いしたら、来てくれることになって。

1日目、まずはよーこりんと名古屋で待ち合わせ。
よーこりんが乗って来た新幹線に乗って合流しました。
よーこりんには珍しくレース付きチュニックを着てきてくれたけれど、これがよく似合っていて、新たなよーこりんを発見した感じでした。
神戸まではいつものようにおしゃべりタイムであっという間に到着。
kayちゃんとナポちゃんとは神戸の摂津本山駅で待ち合わせをしていました。
摂津本山駅に着くと、すでにナポちゃんが待っていてくれました。
楽しみにしていた麻デニムキルトコートを着て来てくれて、とってもステキ。
いいな~、いいな~って見てしまった。
ネイビーの色がとってもよくお似合い。
その後kayちゃんが到着。
kayちゃんとは初めてお会いするのですが、ブログなどでお顔は知っていたので、すぐにkayちゃんってわかりましたよ。
思わず「kayちゃんだ~(本物だ~)」と言っていました。(笑)
しかも初めましてなのに、昔からのお知り合いのような感じで、いきなり普通にしゃべっていたような。
kayちゃんは委託やイベントで帽子を出品している帽子作家さん。
この日もBWのキャスケットをかぶっていて、それがすっごくお似合いなの。
顔がとっても小さくて、かわいい方でした。
この日あらためて思ったけれど、ハンドメイドしてる人ってみんな自分に合う洋服や小物をよくわかってるな~。

そしてあいさつもそこそこに、神戸ツアーへ。
ハンドメイド仲間が神戸散策といえば、もうおわかりですね。
実店舗ツアーです。(笑)
まずはRick Rackの岡本店。
まだ最近出来たばかりのぴかぴかのお店です。
店内にはネットで見たことがある布がぎっしり。
ニットの棚にはカットクロスがくるくるまかれて隙間なく並べられていて、圧巻でした。
でも、これだけあると、どれが欲しいのかわからなくて選べない...(汗)
というか、ニット在庫は家にいっぱい眠っているのであきらめました。
そして私が買ったものはこれだけ。

あったら絶対買う!と決めていた、【ブーケ柄コットンリネン ラミネート ベージュ】1m、ラミネートではない【ブーケ柄コットンリネン チャコールグレー】50cm、そして薄地の接着芯。
以前よーこりんがこの【ブーケ柄コットンリネン チャコールグレー】のラミネートの方でバッグを作っていて、それがとってもかわいかったので欲しくて。
NEWパターンで作った作品を試着させてもらったり、気になる布を手にとったりして、いつまでもいたい空間でしたが、まだまだ行きたいところもあるのであとにしました。
実店舗に行けたのもそうですが、みんなに会えていっしょにショッピングすることが楽しすぎて、RRのお店の写真を撮り忘れた...。(汗)

摂津本山駅に戻り、そこから電車で三ノ宮駅へ。
ちょうどお腹もすいてきたので、ランチにしよう、と行った先は「トリトンカフェ」。
ここに行くのも楽しみでした。
スープランチを注文。

このパンがおいしくって...って肝心のスープが撮れてないじゃん!(汗)
スープはオニオングラタンスープでチーズたっぷりで美味でした。

ここで、よーこりんが「今日みんなに会えた記念に」ってプレゼントをくれました。
そこで、みんなもプレゼントを出し始め、プレゼントタイム。
ステキなプレゼントをいただいてしまいました。

よーこりんからはb-pouch。

いいな~って言っていた【ブーケ柄コットンリネン チャコールグレーラミネート】で作ってくれました。
ラミネートでこのカーブの美しさです。
ナポちゃんからはポータブルポーチ。

表と裏とで表情がちがってかわいいのです。
持ち手の片方にナスカンが付いていたり、スナップボタンが付いていたりと技ありです。
携帯を入れてバッグに付けておくとかわいいかな。
kayちゃんからはこの後行く広島でいただいたのですが、なんと冬用の帽子。

さすが帽子職人、芯がしっかりしていて既製品みたい。
かぶり心地もよくて、あったかい。
息子のマラソン大会にかぶって行くね~と言っていたとおり、ちゃんと先日かぶって行ったよ。
みんなあったかいプレゼントをありがとうね!!
そして、私からも。

マカロンメジャー。
たまたまどなたか(すみません忘れてしまいました)がブログ上で作り方を公開しているのを見つけて、作ってみたくて。
でも、私のは縫い物というより、工作です。
裏はこんな感じに。

布 : Rick Rackさん【麻のドット】【小鳥 茶】【麻デニム チェックミニ 茶、パープル、グレー】

そして、次はいよいよCHECK&STRIPEへ。

ちゃんと画像も撮ってきました。(笑)
広島行きの新幹線の時間が決まっていたので、限られた時間の中でのお買い物。
でも2時間近くはいたような。
labさんもみえて、お話もできました。
店内を何周もまわって買ったものはこれだけ。

【フレンチパイル あずきミルク】1.5m、【格子柄ニット】1m、そしてタグや紐類。
カレンダーと&FLOWERオープン記念のハンカチももらえました。
フレンチパイル、ずっと我慢していたのに、やっぱり見るとダメですね。
格子柄のニットはネット販売していないものらしく、茶のようなチャコールのような色がかわいくて買ってしまいました。
時間ぎりぎりまでいて、帰る時にlabさんもいっしょにお店の前で記念撮影をしてあとにしました。
お店を出たとたんに雨が降ってきたけれど、雨宿りしながらなんとか三ノ宮駅まで戻り、ここでナポちゃんとはお別れ。
神戸を迷わずにまわれたのは案内をしてくれたナポちゃんのおかげ。
ありがとうね。

そして新幹線に乗り、広島へ。
やっぱりおしゃべりしていたので、あっという間に着いてしまいました。(笑)
広島を案内してくれたのはもちろんkayちゃん。
まずは市電に乗って予約してあるホテルまで行きました。
kayちゃんが予約しておいてくれた夕食の時間まで少し時間があったので、部屋の中でまたまたおしゃべりタイム。
ここで、よーこりんと私からkayちゃんへプレゼントを渡しました。
よーこりんも私も、kayちゃんにはいろいろお世話になっていてね。
せっかくkayちゃんに会いに行くんだから、できる限りいっぱいプレゼント作りたいね、って計画していました。
布や作るものまでいろいろとメールでやりとりして。
大きめのバッグの中に、福袋のようにたくさん小物を入れたらおもしろいね、ということでまとまったので、バッグはよーこりんにお願いして、私は小物を作ることに。
いっぱいと言っていたわりにはなかなか時間がとれなくて、そんなに作れなかったけれど、気持ちはいっぱいこめました。
私からのプレゼント。

バッグインバッグと手帳カバーとブックカバー、そして子供ちゃんたちにタートル。
バッグインバッグ。

これは以前いくつか作っているので、詳細は省略。
 パターン : 自作(手持ちのもののまねっこ)
 布 : 表-Rick Rackさん【表-RRギンガム ラミネート【グレープ】
     内側-トーカイさん【茶に白水玉のブロード】

手帳カバー&ブックカバー

内側はこんな感じ。

手帳を入れると、

ほぼ同じ大きさでした。(汗)
なので、どちらに手帳を入れても使えます。
 手帳パターン : オークション(母子手帳&通帳ケース)
 手帳布 : Rick Rackさん【麻デニム BW、ベージュストラプ、パープルストライプ】
         boule.158さん【リバティー風フラワープリント フジ色】
         トーカイさん【茶に白水玉のブロード】

ブックカバーパターン : 改訂版 ナチュラル素材で作る布こもの より 【ブックカバー】
 ブックカバー布 : Rick Rackさん【麻デニム BW、チェックミニ 茶】
              トーカイさん【紺に白水玉のブロード】

娘ちゃんと息子くんにはタートルを。

脇にはタグ、娘ちゃん用のネック部分にはレースを付けました。
 パターン : Rick Rackソーイング基礎ブック より 【Tシャツ】アレンジ
 布 : CHECK&STRIPEさん【フレンチフライス あずきミルク、カーキ】

よーこりんからはステキなバッグとポーチやケースなどの小物。
kayちゃんもすごく喜んでくれて、作ってよかったです。
早速自分の持ち物を入れ替えてくれました。

そして、広島といえば、「カキ」。
kayちゃんが予約してくれた前面ガラス張りのお店へ行きました。
カキといえば、鍋やフライぐらいしか食べたことがなかったけれど、ここではいろんなカキ料理を食べることができました。
カキのたたきやキッシュ、サラダや4種盛りなどなど。

どれもこれもとってもおいしかったです。
最後はカキ飯でしめました。
カキ料理をいただきながらも、いっぱいおしゃべりをしていたのですが、前日まで寝不足ぎみで途中何度かぐるぐるまわって記憶がないところも...(汗)
夕食後、広島のイルミネーションを見たかったけれど、体力がなさそうだったので、今日はこのままホテルへ戻りました。
ホテルの部屋でまたおしゃべりしていたけどね。(笑)
ベッドに入ってからは、まったく記憶なし...。

2日目、コンビニで買ってきたもので簡単な朝食を済ませ、今回のお楽しみkayちゃんのお家へ。
kayちゃんのお家までは、タクシーでちょっと観光をしながら連れて行ってくれました。
そして、kayちゃんの布山拝見。
すごいと聞いていたけれど、家にもすごい布山があるので、いい勝負?(笑)
でも布が見やすくしてあるのはkayちゃんの勝ちだわね。
家はどこにどの布があるかわからないから...。
その布山からkayちゃんが「持って帰って~」とどんどん出てきて...。
「え~これをもらってしまっていいの~」と言いながら、よーこりんと山分けしてきてしまいました。

使えそうな生地ばかり。
高級生地もあるよ。
kayちゃん、ありがとうね。

そしてお昼は、広島といえばやっぱり「お好み焼き」。
おいしいお店を下見までしておいてくれました。
人気があるお店らしく、少し待つ。
そして店内には芸能人の写真がびっしり。(笑)
ここの名物という「そばめし入り」のお好み焼き。

私はチーズをトッピング。
めしまで入ったお好み焼きは初めてだったけど、超おいしかった~。
デパ地下で売っている広島風お好み焼きとはまったく違うわ。

おいしいお好み焼きを食べたら、帰り時間が近づいてきてしまったので、kayちゃんに駅まで送ってもらいました。
駅前で時間までお茶タイム。
ここでのケーキもおいしかったです。
広島では食べてばかりだな~。(笑)
kayちゃんと息子くんがホームまでお見送りしてくれて、また絶対会う約束をして帰路に着きました。
帰りの新幹線の中でおしゃべり...はさすがに疲れてしまってできず、いつの間にか二人でzzz...。(笑)

この2日、本当に幸せな楽しい旅でした。
楽しい時間をくれたお友達と出会えたことに感謝です。
ぜひぜひ、また企画しようね、よーこりん、ナポちゃん、kayちゃん。
本当に本当にありがとう。
そして、旅に出してくれた家族にも感謝です。