timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
出産祝い
2008年 09月 07日 |
友達に二人目の赤ちゃんが生まれたので出産祝いを作りました。
b0096533_1441344.jpg

おむつポーチとマザーズバッグ。



まずはおむつポーチ。
b0096533_14431930.jpg

友達から「赤ちゃんが生まれたよ」と聞いた時に「おむつポーチをプレゼントするわね」と約束していました。
どんな感じがいいかリクエストを聞いたら、「普段持ち歩けるような、かわいい感じがいい」ということだったので、ひらめいたのが、RRさんのShinzi Katohの生地。
その中で、一番彼女と赤ちゃんのイメージの【birds'nest】をメインに使うことにしました。
タグは赤ちゃんのイニシャルが付いたタグがあったので。
b0096533_14533085.jpg

内側もかわいく、てんとう虫柄。
b0096533_14545016.jpg

なかなかかわいい感じになったのでは。
自己満足しています。

 パターン : Peachmadeさん(おむつポーチ-無料配信)
 布 : Rick Rackさん(表-Shinzi Katoh【birds'nest】 
               内-店舗オリジナル【てんとうむし柄】
               バイアス&ポケット-茶ギンガム)
 タグ : CHECK&STRIPEさん

そして、おむつポーチとおそろいでマザーズバッグを作ってあげたいと思いました。
トートにしようと思っていたけれど、マザーズバッグで使うにはもう少しマチがあった方がいっぱい入ると思って、丸底バッグに変更。
b0096533_1552152.jpg

布の組み合わせに悩んだけれど、水玉がかわいいかも、と茶系の水玉を合わせてみました。
タグはサイドに【かご】と、ママと上の子のイニシャル(同じなの)が付いたタグを。
b0096533_15154130.jpg

荷物がいっぱい入るように口に巾着を付けました。
b0096533_15175073.jpg

内側にはぐるっと一周ポケットを。
b0096533_15194816.jpg

ポケットの大きさは少しサイズを変えて仕切ってみました。
持ち手は肩からかけれるように、少し長めにしました。
厚手の接着芯を貼ったので、しっかりバッグになったかな。
自分としてはかなりお気に入りな感じに出来ました。

 パターン : Rick Rackさん(丸底バッグ(少しアレンジ))
 布 : Rick Rackさん(表-Shinzi Katoh【birds'nest】、麻デニム水玉【茶】)
               内ポケット-店舗オリジナル【てんとうむし柄】
     トーカイさん(茶に白水玉のブロード)
 タグ : CHECK&STRIPEさん

そして、昨日、赤ちゃんを見に行ってきました。
生後1ヶ月の赤ちゃんを見て、抱っこするなんて久しぶり~。
すっごく小さくてかわいかった~。
友達も元気そうでなにより。
プレゼントも喜んでもらえました。
マザーズバッグは欲しいと思っていたそうで、ちょうどよかったわ。

いっしょに行った友達にも、ちょっとしたお土産を。
b0096533_15363614.jpg

バネポーチ。
初めて作ったけれど、簡単だし、かわいいし、いいわね。

 パターン : Rick Rackさん(バネポーチ)
 布 : Rick Rackさん(麻デニム水玉【茶】)
[PR]
by yue47 | 2008-09-07 15:43 | 雑貨 |