timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
RRグラニーバッグと山の旅
2008年 08月 16日 |
12日から姪っ子が実家に遊びに来るということで、何かプレゼントしたいと思い、RRグラニーバッグを作りました。
b0096533_2312523.jpg




中学生になった姪っ子に、はたしてどんな生地で作ったらいいものか、悩みました。
かわいいもの?大人っぽいもの?
そしたら「中学生は大人と同じようなものに興味があるよ」とアドバイスをもらって、ならば、私が持ちたいような感じでいいのか!と生地を選びました。
私の好きなパープル系を集めてみました。
持ち手は両脇とも継ぎ目を作ってしまったので、タグで隠しました。
片方は、鍵タグ。
b0096533_2311853.jpg

もう片方は、RRおまけタグ。
b0096533_2312510.jpg

下には姪っ子のイニシャルの「M」を使ったアルファベットタグを。
b0096533_23135967.jpg

「M」はmouseだけど、「Mだ!」って意外と反応がよかったので、ほっ。
内側もお気に入りのパープル色おちストライプで。
b0096533_2320722.jpg

内側を麻デニムにしたので、しっかりした感じになってよかったかも。
自分ではなかなか気に入った感じに出来たけど、はたして中学生の反応は...。
気に入ってもらえたようでよかったです。

 パターン : Rick Rackさん(グラニーバッグ【小】)
 布 : 表-CHECK&STRIPEさん(C&Sオリジナル ハーフリネン グレープ)
     脇-Rick Rackさん(ヨーロッパリネン-紫紺-)
     内側-Rick Rackさん(麻デニム パープル色おちストライプ)
     内ポケット-Rick Rackさん(ヨーロッパリネン-紫紺-)


お盆休みの14日、15日、山へ行ってきました。
私の実家の両親が企画してくれて、両親、兄、姪、そして我家4人の総勢8人で上高地&乗鞍高原へ行きました。
一度行ってみたいと思っていた「上高地」。
きれいでしたよ~。
b0096533_2336335.jpg

空気もきれいだけど、水もきれい。
b0096533_23375599.jpg

川の水がエメラルドグリーンなの。
あいにくの天気で雨が降ったりやんだりだったけど、滞在中、本降りだったのは15分ほど。
少し雨宿りしただけで、あとは傘もさすことなく歩けました。
曇っていたおかげで、すごく涼しい。
長袖を一枚羽織って3kmほど歩いても、まったく汗をかかないぐらい涼しい。
子供達はカッパ着用でちょうどよかったみたい。
b0096533_23423312.jpg

総勢8人の大移動。(笑)
写真を撮った私は写ってないけどね。
b0096533_23443940.jpg

有名な風景?
とにかく、上高地、とてもきれいで気持ちよかったです。
おいしい空気をいっぱい吸ってきました。

この日の宿泊は乗鞍高原にある休暇村で。
日本で一番標高が高いところにある休暇村だそうです。
温泉につかって、おいしい食事を堪能してきました。

2日目は乗鞍高原の「番所大滝」に寄りました。
長い階段を下っていくと、マイナスイオンが~。
b0096533_23482298.jpg

水しぶきが飛んできて、ここも気持ちいい~。
でも、階段を下りながら、これって帰りが...と思っていたら、やっぱり。(汗)
帰りの上り階段...へろへろでした...。
運動不足だね。
息子は走りながら、時には私や母の手を引きに戻って来てくれたりして。
若いってすばらしい。

その後は、道の駅に寄りながら、ゆっくり帰ってきました。
山はここ(私の住んでいる所)よりも10℃は涼しかったよ。
もう夏の間はずっといたい感じ。
来年もまた行こうね!と口々に言っておりました。

姪っ子、この旅にもグラニー、持って行ってくれましたよ。
[PR]
by yue47 | 2008-08-16 00:04 | 雑貨 |