timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
Bag in bag 2
2008年 08月 07日 |
暑いですね~。
私、毎日とろとろです~~。
ミシン部屋にもなかなか入る気がしないのですが、どうしてもお盆休み前に仕上げたかったものを作りました。
b0096533_09436.jpg

以前作ったバッグインバッグと同じものですが、今回はねねちゃんへ。




以前作ったものを見てくれたねねちゃんが、とても興味を持ってくれたのがうれしくて、5月のC&Sさんのイベントでお会いできた時に、「作ってあげるよ」と約束していました。
もっと早く作ってあげたかったのだけど、2ヶ月以上もお待たせしてしまって...。
でも無事にお届けできて、気に入ってもらえてよかったです。
遅くなってごめんね~、ねねちゃん。

遅くなってしまった言い訳の一つ。
これを作るには表は薄手のビニールコーティング生地がちょうどいいのよ。
バッグに入れた時にくたっとならずに適度に自立しているから。
そのちょうどいいビニコがなかなかなくてね。
そしたら先日のRRさんの新着でギンガムチェックのかわいいビニコ(RRさんではラミネート加工といいますね)が発売になったじゃないの!
これだわ!と、ねねちゃんに合いそうな色をチョイス。
そしてようやく作ることが出来たというわけです。

私から見たねねちゃんの印象。
三児のママさんでしっかりしているのだけど、ほんわかあたたかくて、かわいいイメージだったので、選んだ色はいちご色。
それに合わせて、内側もピンク系にしてみました。
b0096533_0283348.jpg

内側の一方は細かいものが整理しやすいようにサイズ違いのポケットが4つ付いています。
携帯も入るように立体ポケットもあります。
もう一方は大きなポケットが1つ。
b0096533_031439.jpg

開閉用のマジックテープとタグを付けました。
表側にもマジックテープ付きのポケットと、ファスナー付きの立体ポケットがあります。

RRさんのラミネート、とても縫いやすくて、薄手のラミネートが出ないかな~と待っていたので、今回飛びついた訳ですが...。
ギンガムなので、柄あわせもちょっとやろうかなと思ったら、これがなかなかうまくいかず。
表の大きなポケットを付けていたら、生地が滑ってしまってどんどんずれていく。
柄はずれるし、へんに引っ張って付けてしまったので、ポケット付けがイマイチな出来になってしまいましたが、バッグに入れてしまうと表側はほとんど見えないのでお許しを。
ビニコは柄あわせするものではないですね。
というか私の腕の問題ですが...。
でも全体としては気に入った出来だったので、そのまま送ってしまった私を許してね、ねねちゃん。

これは自分の手持ちのバッグインバッグをまねて作っていますが、とっても使いやすいので、ねねちゃんにも使ってもらえたらいいな~。

 パターン : 自作(手持ちのもののまねっこ)
 布 : Rick Rackさん(表-RRギンガム ラミネート【いちご色】
               内側-USAコットン アップル&ラ・フランス)
 タグ&持ち手用テープ : CHECK&STRIPEさん

先日のRRさんの新着を見て気がついた。
私が何度か【カリン柄】だと思って使っていた生地は【ラ・フランス柄】だったわ。(汗)
【カリン柄】も在庫に埋もれているはず。
探してみよう。
と、ここで訂正しておきます。


2日の土曜日は地元の花火大会がありました。
毎年記していますが、今年も花火が上がる公園の目の前にある実家にて。
b0096533_112355.jpg

右下のグリーンに光っているのがお城。
実家で飲み食いしながらゆっくり花火が見れることに感謝です。

そして最近のベルちゃん。(笑)
b0096533_132610.jpg

娘に持ってもらって、ようやくお顔がわかるでしょうか。
娘のおもちゃをカミカミ。
なんでもカミカミ時期。
頼むから私の横腹をカミカミするのはやめとくれ~。(汗)
[PR]
by yue47 | 2008-08-07 01:14 | 雑貨 |