timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
東京ディズニーリゾート1日目
2008年 07月 08日 |
7月5日、6日。
ついに我家も行ってきてしまいました、夢の国、TDR。
忘れないうちにレポ。



春休みに旅行に行く予定が、いろいろあってキャンセルになってしまったので、夏休みはどこかへ行こうと考えていました。
前々から娘が「ディズニーランドへ行きたい!」と言っていたので、じゃあ、行くか!と。
でも、夏休みにTDLは暑いし、混むし...で、ちょっと前に行ってきました。
息子はかぶりものが苦手だった(今は克服)ので、息子も行ったことがなく、今回初めて。
私も旦那様も10年ぶり。
当然TDSもなく、FPもPSもない時代だったので、TDRのことはほとんどわからない。
なので、TDRにくわしいkayちゃんにお願いして、いろいろ情報をいただきました。
kayちゃん、いろいろ教えてくれてありがとうね。

東京へは新幹線好きの息子の希望で新幹線に乗って行きました。
一日目はTDLへ。
始発で行っても、TDLに着くのは9時前後。
8時30分開園には間に合いそうもなかったので、FPが1枚でも取れればいいかな~といったところ。
9時すぎに入園し、とりあえず人気がありそうな「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のFP取りに急ぐ。
その前に入園してすぐに、娘はミニーちゃんカチューシャをゲット。(笑)
気分はミニーちゃん。
そして、並ばずに無事にFPを取ることが出来たけど、時間は17時~18時のものでした。
まあ、取れただけいいかな。
そして、ミッキーに会いにトゥーンタウンへ。
でも、「ミッキー家とミート・ミッキー」の前には110分待ちの長蛇の列。
前日ぐらいから急に夏らしい暑い日になっていたので、東京も暑いかな~と心配していたけれど、やっぱり暑かった~。
なので、いきなり110分は耐えらそうになく、お隣の「ミニー家」へ。
25分待ちぐらいで、あと少しで入れる、というところで我家の前でストップ。
次に入る先頭で待っていると、キャストさんが娘の頭のミニーちゃんを見て「ミニーちゃん、おかえり~」と言ってくれました。
しばらくキャストさんと楽しくお話しした後に、ようやく一つ目に入ることができました。
息子はミニーちゃんではつまらないかな~と思いきや...
b0096533_2381099.jpg

娘より楽しそう。(笑)
かなり覗き込んでいました。
出てから、やっぱり欲しがるポップコーンをゲット。
行った時は七夕プログラムということもあり、浴衣か甚平を着てポップコーンを買うと特典がある、ということをチェックしていたので、ポップコーンに並びながら、ごそごそと娘に浴衣を着せる。(笑)
そしてもらえたのが、こちら。
b0096533_23184857.jpg

オリジナル帯かざり。
ミッキーの形をしたビーズ付きです。
暑いので、すぐに浴衣は脱ぎました。(せこい?)
↓のキャミワンピもドレスっぽく見えるかな?と持って行ったけれど、やっぱり暑さで出番なし。
プリンセスの格好をした子もほとんどいませんでした。
夏はプリンセスはいないのね。(笑)
ちなみに夜の画像ですが、七夕かざりもありました。
b0096533_1161283.jpg


次には「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」へ。
これぐらいなら子供達でも大丈夫かな?と思ったけれど、娘は苦手だったようで。
息子はぎりぎり大丈夫な感じ。
子供達はジェットコースター系はまったくダメだし、娘は大きな音や暗闇で動くのもダメ。
それだと入れるものもかなり限られてくるよな~、と悩んでいると、2回目のFPが取れる時間に。
次のFPに狙っていた「プーさんのハニーハント」へ行ってみたけれど、やっぱりFP終了後。
がっくりしながら、前を見ると、「七夕グリーティング」を見るために、並びができていたので、そこで並んでみることにしました。
その間に旦那様に「ミクロアドベンチャー」のFP取りに走ってもらいましたが、やっぱり終了後。
他のFPは子供達が入れそうなものはなかったので、諦めました。
七夕週間だけやっている?七夕のパレード。
短いけど、見れてラッキーなのかな。
人力車に乗った彦星ミッキー。
b0096533_2337129.jpg

笹を持ったグーフィー。
b0096533_23374935.jpg

織姫ミニーちゃんもいましたよ。

ここでお昼の時間。
1ヶ月前にPSを取っておいた「イーストサイド・カフェ」へ急ぎました。
ちょうどお昼の12時ということもあって、レストランの前には列が出来ていましたが、PSのおかげで、すぐに案内してもらえました。
涼しいレストランでゆっくりランチが出来てよかったです。
お味もおいしい!
娘が頼んだのはミッキープレート。
b0096533_23455888.jpg

お子ちゃまが好きなものもりもりです。
息子と大人は好きなパスタが選べるパスタランチだったかな。

お腹もいっぱいになって、後半戦へ。
やっぱりシンデレラ城は見ておく?と中を通っていると...
娘が大好きプリンセスのベルが~~!
b0096533_083091.jpg

かわいい~、きれい~~。
写真撮影の人だかりが出来ていたので、娘にも「いっしょに写真撮らせてもらおうよ」と言うと、なぜか娘は「やだ~」と嫌がる。
近くにあこがれのプリンセスがいて緊張しすぎてドキドキしちゃってました。
パレードの準備があるからと、最後にみんな一斉に写真を撮りだしたすきに、娘を抱っこして隣でパチッと写してきました。(笑)

それから、娘が喜びそうなところへ行こうと、まずは「ミッキーマウス・レビュー」へ。
やっぱり基本?
このあたりはあまり並ばなくてもいいしね。
でも、ここでようやく娘のお目目がキラキラ~~。
「楽しい~、楽しい~」というお言葉が。
家の子はこういうほのぼの系が好きなのね。
ならば、次は「イッツ・ア・スモールワールド」
ここでもお目目キラキラ。
いっしょに「こども~の~せ~か~い~」を歌っていました。
息子も嬉しそう。(笑)
そして、次、「ピノキオの冒険旅行」。
調子にのって入ってみたけど、やっぱり娘には微妙だったか。(苦笑)
ここを出ると、もうすぐパレード「ジュビレーション!」の時間だったので、通路をロープで区切った端を見つけ、そこで見ることに。
斜めからだけど、前に人がいないので、よく見えました。
娘が大好きミニーちゃん。
b0096533_021827.jpg

私、結構気に入りました、ピーターパン。
b0096533_031324.jpg

ピーターパンにしては年をとりすぎている感もあるけど、なかなかイケメンです。(笑)
ピーターパンはしばらくここで止まっていてくれて、ショー的なものもしてくれました。
そしてやっぱりミッキー。
b0096533_052965.jpg

やっぱりパレードは何度見てもいいね~。
笑顔になっちゃう。
息子なんて音楽に合わせてノリノリになっていました。

パレードが終わると、朝4時半起きで出てきたので、娘は電池切れ。
一度、ホテルでチェックインして休憩することにしました。
今回のホテルは憧れの「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」。
今回のホテルには私のこだわりがあって...。
いつもの我家の旅行はケチケチ旅行。
だから宿へ着いてからがっくりなんてこともしばしば。
そこで学んだことは「リゾート地ではケチらない!」
だからTDRへ行くならミラコスタ!といい続けていたら、旦那様が最後の1室というのをなんとか取ってくれました。
だから旅行の日程も梅雨時のこの日になってしまったのですが。
でも2日間お天気だったからよかったです。
最後の1室を取ったので、部屋の場所はあまり期待していなかったのですが、早めにチェックインしたのがよかったのか、「1階ですが、天井が高くて開放感があり、テラスから外へ出ることもできる部屋とお取替えできますよ」と言ってもらえたのです。
ならば、と交換してもらいました。
部屋へ向かう途中、お部屋係りの人が「1階は部屋数が少なくて、なかなか取ることができないんですよ」と言っていました。
ラッキーなのか?
「このあたりに隠れミッキーが...」とかいろいろ教えてもらいながら、部屋に向かいました。
部屋は天井が高くて広々~。
b0096533_030319.jpg

隠れピノキオもいっぱいいましたよ。
部屋でゆっくりするつもりが、子供達が「プールへ行きたい」と言い出し、私以外は室内のプール&スパへ。
さすがに私は水着になる気はなく、一人でゆっくりお買い物。
そうこうしていると、バズのFPの時間がきてしまったので、急いで再びTDLへ向かいました。

夕方6時ぎりぎりに「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。
暗めで娘が緊張してるのか、イマイチ静かだな~と思いきや、なんとポイントが私とほとんど同じ!
何気にやるじゃん、娘。
というか、私のポイントがかなりしょぼいのですが...(汗)
ここでは息子が我家の中では一番高得点でした。

出ると、目の前の「ミクロアドベンチャー!」が10分待ち程度。
なんだ、FP無くても余裕じゃん、と入ってきました。
でも、娘は怖かったみたい。
機嫌をなおしてもらおうと、再度「ミッキー家とミート・ミッキー」に挑戦。
まだ60分待ちだったけれど、午前中より空いてしるし、やっぱりここは入っておかないと!と並びました。
並んでいるうちに、とうとう娘は抱っこされたままスヤスヤ。
思ったよりも並ぶ時間が長く、ようやく入り口付近まで来た時には19時30分。
・・・って夜のパレードが始まってない?とドキドキ。
私の前に並んでいたお姉さんがいかにも「TDL大好き!なんでも知ってるよ!」的な人だったので、「パレードの時間は何時でしょう?」と聞いてみた。
そしたら、やっぱりキャストさんのような口調で「そうですね~、19時30分からだけど、ここ(トゥーンタウン)は最後だから、到着は20時頃かな。中に入って出てきたらギリギリ見れるか、終わっちゃってるかも」なんて教えてくれました。
え~、終わっちゃってるじゃ困るのよ。(汗)
やっぱり夜のパレードは見せてあげたいじゃないの!
と思っても、娘を抱っこしたまま1時間も並んで列を抜ける勇気もなく、そのまま焦りながら中へ。
でも、娘も起こし、ようやくミッキーに会えた時には、芸能人にでも会ってしまったかのように、なんだか舞い上がってたわ。(笑)
だってミッキーの手が私の肩に...。(笑)
写真を撮ってから、ミッキーに「ありがとうございました」なんて訳のわからんお礼をして、走ってパレードが通る所へ。
・・・間に合った~~。
ちょうど先頭が来たところでした。
子供達も大興奮。
暗くてわかりにくいけど、ミッキーが~。
b0096533_0591369.jpg

よかった、よかった~、と感動しながらもここで終わりではなく、本日最後のイベントへと急ぐ。
夜のディナー。
ここも1ヶ月前にがんばってPSを入れたkayちゃんおすすめの「シェフ・ミッキー」へ。
ブランドホテルに泊まると、1ヶ月前にPSを入れておけるのです。
食事中にキャラクターが会いに来てくれて、子供達も大興奮。
b0096533_152482.jpg

プール後に甚平&浴衣に着替えている子供達です。
息子、めちゃ楽しそう。
この直後、ミッキーの鼻をさわり、仕返しにミッキーに鼻をさわられた息子です。(笑)

これで1日目終了。
ミラコスタに戻り、優雅な夜を過ごしました。
2日目レポはまた後日。
長文お付き合いありがとうございました。
[PR]