timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
グラニーバッグ
2008年 06月 21日 |
ご心配してくれたみなさま、ありがとうございます。
なんとか元気です。
でも、トムちゃんがいなくなってからというもの、肩こりがひどくて、頭痛も...。
トムちゃん、いるのでしょうか?

でも縫い縫いはできるのです。(笑)
ずっとリベンジしたかったグラニーバッグ、ようやく作ることができました。
b0096533_15155914.jpg




このグラニー、実は私がソーイングを始めた4年ほど前に初めて作ったバッグパターンなのです。
boule158さんがまだオークションでパターンを販売していた時のものです。(今は販売していません)
当時は接着芯なるものもあまりよくわからず、脇に薄手の接着芯を貼ったのみで作ったから、くたくたグラニーになっちゃって。
それはそれで気に入ってたりもしたのですが。
どうやったらきれいなグラニーの形がでるのか悩んでおりました。
月日は流れ、接着芯の存在も使い方もわかるようになり、いつかリベンジしたいと思っていたパターンでした。(笑)
肩にかけるとすっぽり脇におさまり、口部分が狭いので中が見えにくいという絶妙な形。
しかもタックがあるからたっぷり入るのです。

今回、表布にはPeachmedeさんのカバン用接着芯を、裏布にはRRさんの薄地接着芯を貼りました。
...ちょいと厚すぎたかも...。(汗)
形はばっちりきれいに出たけれど、フロントのタックが硬そ~。
中厚ぐらいがよかったかもな。
次回作ることがあれば中厚にしてみよう。

口は革ボタンと革ひもで開閉するようにしました。
最近いつもこのパターン。
使いやすくてお気に入りです。
b0096533_15394944.jpg

後ろはちょっと苦肉の策。
ぐるっとアクリルテープでパイピングする為、革紐が挟めないので、麻テープを付けて挟みました。

表布はお気に入りのとっておきの布を使ったので、タグを付けるかかなり悩んだけれど、邪魔しない程度に同系色のレースと小さめのタグを付けました。
b0096533_15463887.jpg

アクリルテープの切れ目はRRさんおまけタグで目隠し。
内側にポケットを付けて、ここにもタグを。
b0096533_15511374.jpg

大好きなグリーン系で統一したバッグ、なかなかお気に入りです。

 パターン : boule158さん(グラニーバック大)
 布 : Rick Rackさん(表-リネン 小鳥【グリーン】  
               内-USAコットン【フラワーカーニバル】)
 革ボタン&革ひも : Peachmedeさん(革ボタン(革ひも付)ビター)
 アクリルテープ : 近所の手芸屋さん
[PR]
by yue47 | 2008-06-21 16:10 | 雑貨 |