timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ラウンドネックカットソー
2008年 05月 18日 |
先日作ったUネックチュニックのインに合わせるカットソーが欲しくて作りました。
b0096533_23265943.jpg

Orangena*さんの無料パターン、ラウンドネックカットソー。



Uネックチュニックに合わせて、手持ちのカットソーをいくつか合わせてみたら、首元の開きが大きい感じのものが合う気が。
いろいろパターンを探してみたら、このラウンドネックカットソーの開きの感じが合いそうだったので、これで作ってみることにしました。
ゆったりシルエットっていうのにもひかれたしね。
手持ちの無地のニットで合いそうな色味はフライスしかなかったので、さらにゆったりめになったかも。
衿の開きが大きいし、伸びやすいと聞いていたので、衿周りは伸び止めテープをつけました。
でも、問題なくかぶることが出来ます。
b0096533_2349951.jpg

衿の処理はパイピング。
内側は思いっきり落ち落ちですが...(汗)
お決まりの色味ぴったりのタグも。
インだけでなく、これ一枚でも着れるように、裾布にはワンポイントにレースを付けてみました。
b0096533_23522954.jpg

このパターンは長袖ですが、これから着れるように六分袖ぐらいにして、袖切り替え布を少し幅広で付けてみました。
この幅広切り替え、なかなかいいです。

それでは、お待たせしました(待ってない?)Uネックと合わせた着用を。
b0096533_2357261.jpg

...色味はまあまあ合ってるかなと思うけど...袖はやっぱりノーマルな切り替え無し袖の方がよかったかな?
衿も、もう少しボートネックっぽい方がよかった気も。
でもせっかく作ったし、これはこれで合わせてしまおうと思っているけどね。
このカットソー、一枚で着る方がかわいいかも。
では、おまけ。
b0096533_033297.jpg

やっぱり一枚の方がすっきり?
この形、なかなか着やすくて、かわいいけど、やっぱりフライスだとちょっとゆるめになってしまうので、次回は天竺あたりで作ってみよう。
それにしても、この布(フレンチフライスシリーズ)文句なくいい色です。

 パターン : Orangena*さん(ラウンドネックカットソー)
 布 : CHECK&STRIPEさん(C&Sフレンチフライス あずきミルク)


11日の日曜日は、娘がお稚児行列に参加しました。
b0096533_0213676.jpg

私が住んでいる市内にはお城があって、そのお城の耐震補強・改装工事完了記念ということで。
お化粧して、着物が着れると聞いて、かなり前からわくわくしていた娘ですが...
お化粧のイメージがどうも違っていたようで...テンション↓↓(汗)
でも「かわいいよ~、かわいいよ~」と持ち上げて、なんとか歩き通してもらいました。
さんざん「かわいい~」と言っていたので、家へ帰ってからは、娘も満更ではないご様子で、「かわいすぎたね~」なんて自分でも言っておりました。(笑)


余談ですが...
今月から娘の習い事も一つ進級して、新しいお友達も何人か入ってきました。
そのうちの一人のママさんが私を見るなり「久しぶり~~」と言うのです。
時間ぎりぎりだったので、私も「久しぶり~」と返して席に着いた訳ですが...
はて????誰だっけ?????
もう習い事の時間中、「誰?誰?」が頭の中でグルグル回っていたのは言うまでもありません。
終わってから話しかけられたらどうしよう?誰でしたっけ、って聞くべき?なんて思いながら、終わってから無難に軽く会釈して帰ってきてしまいました。
次の習い事の日までに思い出せばいいやって。
でも気になるよね。
娘と同じ歳の女の子がいるってことは、娘がらみの友達?でも娘ちゃんの名前も初めて聞いた名前だったし(出席のときね)、苗字も心当たりがなかったのよね。
と結論、「きっとママが私を誰かと間違えているんだ!」
自分の記憶のおとろえを無視して、こんな結論を出してみた。
でも、でも、あのママの顔、どこかで見たことがあるのよね~。
なんてもやもやしながら、帰り道を運転していると...あ~、思い出した~~。
子供の頃、同じ町内に住んでいた1年下の子だ~~。
あのほくろの位置、間違いない!たぶん。(笑)
そりゃ、苗字を聞いても知らないわけだよ。
思い出した、私ってえらい!
でも、おばちゃんになった私を見て、すぐにわかった彼女の方がすごい!
私って子供の頃から顔が変わってない?
次の習い事の日には、何か話してみよう。
さりげな~く、「今も近くに住んでるの?」なんて確認したりして。(笑)
[PR]