timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
AラインスカートとRick Rack 1月予約
2008年 03月 31日 |
春はすっかりサイズアウトしてしまった子供たちの服を作らないと!
まずは最近「スカート、スカート」とうるさい娘のスカートから。
b0096533_0192450.jpg

タックが入ったAラインスカート。
形がかわいいので、シンプルな生地で作ってみました。



布在庫から娘がかわいい生地を選んでいたけれど、柄物のトップスやスパッツに合わせるには、やっぱり無地のスカートが重宝するかなと。
サンプルがダブルガーゼで作ってあって、ふんわり感がかわいかったので、在庫に無地のトリプルガーゼがあったことを思い出して、まず作ってみることに。
色はくすんだ感じの薄い水色だったので、地味かな~と思ったけれど、形になるとこれがとってもかわいく変身しました。
同色のレースもあったので、せっかくなので前スカートのみ付けてみました。
b0096533_0271283.jpg

本当は一周ぐるりとレースを付けたかったけれど、足りなかったの~。(泣)
レースは上部分だけ縫い付けて下は縫い付けず。
ちょっと重ね着風に見えて?よかったかも。
切り替え下にタックが入っていて、このタックがふんわり感を出していてかわいいの。
夜中に作って、次の日の朝、試着させてみたら...
b0096533_0302583.jpg

上機嫌。
ピンク系の生地ばかりを選んでいたので、ブルーはイヤだというかも、と内心ドキドキしていたけれど、気に入ってくれたみたいです。
この日は「今日はこれはいてる~」とこのままはいて過ごしてしまいました。(笑)
本当は合わせてトップスとスパッツなんかも作ってからはいてもらおうと思ったけどね。

 パターン : 女の子のお洋服から【Aラインスカート】
 布 : Rick Rackさん(トリプルガーゼ あじさい、レースフラワー あじさい)


あれ、まだ1月予約生地の紹介してなかったわ。(笑)
届いてますとも、Rick Rackさん1月予約。
b0096533_0411546.jpg

すごいいっぱいに見えますが、はぎれセットですよ。(汗)

 コスモス【グレー地×ピンク】
 キルトのはぎれセット【B】【C】
 Rick Rackオリジナルタグ【ブラウン】【グレー】【ブルー】
 ボールファスナー【オフホワイト】【ベージュ】
 バネポーチ用金具
 パターン【丸ポーチ】【バネポーチ】【デジカメケース】

コスモス、以前にも購入したことがあるけれど、自分用を作ってなかったもので。(笑)
ちょこっと使いにもかわいい生地です。
キルトってあまり持っていないので、小物用にブルー系と茶系のセットを。
1枚30~50cm四方ぐらいあるでしょうか。
どれも使えそうなはぎれで大満足。
フラワーキルトが全色そろったのもちょっとうれしい。
副資材もそろったので、小物作りもしたいな。


プロ野球、開幕しましたね。
家には野球大好きドラキチ息子がおりまして...。
連日家の中でメガホンをパンパンならしてテレビ観戦しております...。
はっきりいって、超うるさい。
これが秋まで続くのよね~。(汗)
はぁ...
チャンネル争い、がんばります!(笑)
[PR]