timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
Bag in bag
2008年 03月 29日 |
こんなのを作ってみました。
b0096533_0214343.jpg

バッグインバッグ。
お礼の気持ちをこめてよ~こりん



最近うれしいことによ~こりんと会える機会(いつもよ~こりんが企画してくれるのだけれど)が何度かあって、その度にいろいろ作ってきてくれたのです。
その気持ちがとてもうれしくて、次に会える時には私も何か作ってあげたいと思っていて...。
いろいろ考えてみたけれど、自分が使いやすくて、よ~こりんが持っていないであろうもの...ということで、手持ちのバッグインバッグをまねて作ってみることにしました。
手持ちのは実は年末に某化粧品を買ってもらったもの。(笑)
持っている方も結構いるのでは。
この「おまけ」欲しさに化粧品を買ったようなものですが、これがとても重宝しているのです。
私、バッグの中に小さいものでもそのまま入れてしまうので、気分によってバッグを持ち替えたい!と思っても、中身の入れ替えが面倒で、ついついいつも同じバッグを持っていたのです。
ところが、この化粧品のおまけで「バッグインバッグ」なる存在を知り、ここに入れておけば、そのまま中身をごっそり入れ替えることができるので、毎日でも気分でバッグをさっと交換して行けるのです!
これは便利!と使っていますが、よ~く見たら、「作れそう...」。
ということで、寸法やら詳細やらをほぼまねっこして作ってみました。
でも、バッグインバッグだから、重くては意味がない!
まずは、軽い生地=薄手の生地を布山からごそごそ。
でも、ただ薄手の生地で作るだけではぺらぺらで使いにくそう。
「おまけ」のは表も内側もオールナイロン。
でも、こんなナイロン生地持ってないし~、と考えたのが、ビニコ。
ビニールコーティングなら薄くても芯を貼らずに自立する。
で、一番薄くて軽そうなビニコをチョイス。
内側は悩んだけど、無難に表の柄のテントウムシの色に合わせたコットンギンガムで。

詳細はというと
b0096533_0462996.jpg

まずは外側。
左がマジックテープで開閉できる大き目のポケット。
右が反対面で、ファスナー開閉の立体ポケット。
b0096533_0485877.jpg

そして内側。
片面に携帯や小物を入れておけるサイズ違いのポケット3つとペンなどの細長いものを入れておけるポケット1つ。
反対面は片面いっぱいに使った大き目のポケットにマジックテープを付けました。
そのポケットにタグ。
上に付いているテープはそこを持ち手にして入れ替えができます。
軽く巾着のように絞れるようになっています。
中身をいれるとこんな感じ。(よ~こりん、ごめんよ~。画像用に先に中身を入れさせてもらいました。)
b0096533_0554622.jpg

結構いっぱい入ります。
普通のバッグ(私が普段持つような大きさのバッグ)には調度すっぽり入る大きさなのよ。
ここに入らない大きなものはバッグインバッグとバッグの間に入れたりして使っています。
バッグインバッグ、便利ですよ~。

 パターン : 自作(手持ちのもののまねっこ)
 布 : Rick Rackさん(表-実店舗で購入のテントウムシ柄ビニールコーティング
               内側-ギンガムチェック 茶)
 タグ&持ち手用テープ : CHECK&STRIPEさん

そして、今回よ~こりんと会うことが出来た場所は...
b0096533_14223.jpg

私が住んでいる市内の公園。
春休み中なので、よ~こりんのお仕事のお休みの日に、ここの公園へ遊びに来てくれることになったので、ご一緒させてもらいました。
何度か会ったことのあるお互いの子供達もいっしょに楽しそうにしていましたよ。
ここの公園は幼児でも乗れるような乗り物があるミニ遊園地のようになっていて、しかも乗り物代も高くても100円というリーズナブルなところ。
古い公園ですが、昨年ぐらいから乗り物がリニューアルされて、どれもまだ新しいの。
新小4になる息子は絶叫系が苦手で、メリーゴーランド&観覧車大好きなので、喜んでいろいろ乗っていました。
テントウムシの乗り物にはよ~こりんの次男くんといっしょに乗っています。(笑)
一番お兄ちゃんな家の息子が一番楽しそうにしてたりして...。
お弁当持参で行って、4時間ほどみっちり遊んできました。
帰ってからも息子「○公園楽しかったね~」としみじみ言ってましたよ。
やっぱり君が一番楽しんでいたと思う。(笑)

そして、お弁当タイムの時に、よ~こりんからまたまたプレゼントをいただいてしまったの。
b0096533_1184768.jpg

先日いただいたバネポより少し大きめのバネポ。
タグの付け方がかわいくて、そこばかりに気をとられていて、帰ってからじっくり見てみたら、私がいいな~と言っていた色落ちストライプキルトで作ってくれてあったの。
その場で気付けよ、私。
後から、「これって~~」と一人でニタニタしていた私でした。
よ~こりん、気付くの遅くてごめんよ~。
キルトだから、デジカメケースにもなりそう、と家のデジカメを入れてみたら、ぴったりサイズ。
ステキなバネポをありがとうね。

私からは↑のバッグインバッグと↓で作ったcubeにお菓子を詰めて渡しました。
よ~こりんにも喜んでもらえたし、息子くんたちがcubeを持って歩いてくれていたのが嬉しかったな~。


そして昨日は市内の桜の名所である公園に夜桜を見に行ってきました。(画像ないけど)
ライトアップもされていて、ぼんぼりもついていたので、行ってみると...
桜は五分咲きぐらいできれいだったけど、まだ夜桜見物をしている人はほとんどおらず。
しかも露店はあってもすべて閉まっていて...。
まだ早かったのね~。
でもゆっくりお花見は出来ました。
週末あたりがピークなのかな。
[PR]
by yue47 | 2008-03-29 01:43 | 雑貨 |