timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キルトジャケット
2008年 01月 15日 |
子供って薄着じゃないですか?
家の娘は外出の時に「上着持っておいで」というと、いつもスウェット地のジップアップを持ってくるんです。
コート類はなかなか着てくれない。
「寒くないの?」と聞いても「寒くない!」って言うのよね。
でも見ているこっちが寒いのよ。
なので、薄手のアウターを作ってみました。
b0096533_10245787.jpg

キルトジャケット。
この生地、娘もかなり気に入っていたし、これなら着てくれるかな、と。



やっぱりキルトは軽くていいね~。
自分のも欲しいな。
パイピングが大変だと聞いていたので、覚悟しておりましたが、子供ものはパイピングの距離が短いので、思っていたよりも大丈夫でした。
それにメートラインを使ったので、真ん中でぴったり折れて針が落ちることもなかったし。
それより一番大変だったのは袖付け。
アームホール狭いし、寸法が上手く合わないし...。
なんとかだましだまし付けた感じ。
ベストにしておけばよかったかな?(笑)

キルト生地自体が存在感があってかわいいので、タグは自己満足で内側のみに付けました。
b0096533_10344260.jpg


出来上がってすぐに試着を。
b0096533_10371998.jpg

100サイズがジャストの娘に110サイズで作ったので、袖がちょっと長め。
裏側のピンクもかわいいので、折り返して今からでも着れそうです。
スカートよりパンツに合わせた方がかわいいかな。
これから春頃までじゃんじゃん着せよう。
ちょっとは暖かそうに見えるだろうか?(笑)

 パターン : Rick Rackさん(キルトジャケット)
 布 : Rick Rackさん(フラワーキルト【シクラメン】)
 タグ : CHECK&STRIPEさん
 メートライン : slow boatさん
[PR]