timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
ハーフパンツとラップスカートとストールとがま口
2007年 12月 31日 |
年末ですね~。
私はというと、大掃除もまだ終わらないのに、まだまだ作ってます。(笑)
というのも、お正月に帰省してくる小6姪っ子の小学校卒業&中学校入学祝いを兼ねてリクエストを聞いておいたものを仕上げないといけなかったから。
お祝いにはちょっと早いけど、しばらくまた会えそうにないので、会える時に渡したくて。
ぎりぎりですが、なんとか出来たものは、まず、ブーツに合わせたいと言ったハーフパンツ。
b0096533_23181487.jpg




初めはガウチョパンツを作る予定で生地を探していましたが、思うような生地が見つからず、服地屋さんのハギレコーナーでこのウールの生地を発見。
画像では茶に見えるけど、横糸がピンクのかわいい色味の生地です。
ガウチョよりもスリムな感じのハーフパンツにいいかなと、パターンを変更しました。
厚みもあって暖かそうで、サイズが大きければ自分が欲しいようなパンツに仕上がりました。
中学生になるからちょっとお姉さんぽくセンタープレスに。
後ろはこんな感じ。
b0096533_23273039.jpg

フラップ付きのポケットが付いています。
ウールなので、適当に裏地も付けてみました。
b0096533_23285570.jpg

ウエストの大きさが調節できるように、ゴムはボタン付きのもので。
いろいろ悩みながら作ったパンツだったけど、なんとか完成してホットしました。

 パターン : K's Bam Booさん(前開きストレートパンツ【ハーフ丈】)
 布 : 近所の服地屋さん(服地のスギウラ)

そして、もう一枚。
「ミニスカートも好きだよ」と言われていたので、ラップスカートも作ってみました。
b0096533_2337151.jpg

同時進行で娘のもいっしょに。
姪っ子のサイズは150。
子供用の150サイズってなかなかないのよね。
このラップスカートのパターンも子供用Lサイズ(130~140)までだったけれど、ミニがいいって言うし、細い子なので、いけるかなと、丈はそのままで、幅だけ少し出しました。
娘はLサイズでは大きすぎるので、丈も幅も詰めて作りました。
フラップもどきのポケットのボタンはスナップボタンを付けました。
b0096533_23435922.jpg

このスカート、ポケットがある方と重なりがある方、どちらを前にしてもはけるらしい。
娘にはかせてみると、なんだか久しぶりに気に入ってくれたようで、ノリノリで写真を撮らせてくれました。
b0096533_23481143.jpg

ほらね。(笑)
ポーズとりすぎて、あまり着用がわかりません。(汗)
この生地もかわいい。
このパターンがこの生地で作ったサンプル画像がのっていて、それがかわいかったものだから、そのまま作ってみました。
なんのひねりもありません。
強いて言えば、本当はポケット側(一応前スカート)は真ん中で切り替えがあるのですが、柄合わせが面倒だったので、わ裁ちして簡単にしてしまったぐらいでしょうか。
この2着、姪っ子が気に入ってくれますように。

 パターン : Rick Rackさん(スカート【4】ラップスカート)
 布 : Rick Rackさん(フランネルチェック【ノエル】)
 スナップボタン : Lovableさん

そして、1年ぶりに会う義姉にも何か作ってあげたいと思ってこれを作りました。
b0096533_235824100.jpg

リネンガーゼのストール。
フリンジを作る作業、結構肩にきますね~。
自分の分の生地も購入してありますが、続けてはちょっと作れないなあ。(私は)
でも春までには作りたい。
さっと巻いて出かけたら、いい感じだろうなあ。

 パターン&布 : CHECK&STRIPE(リネンガーゼ【ベージュ】)

そして、お正月におせちをご馳走になる実家と集まる親戚にお年賀としてちょっと作ってみました。
b0096533_061416.jpg

小銭入れと印鑑ケース。
小銭入れは姪っ子にあげようと思ってちょっとかわいくしてみました。
小銭入れは生地がしっかりしていた方がいいかな、と思って内布は麻デニム水玉、表布はニットだからご丁寧に薄地芯を貼ってみたのですが...。
がま口って厚みがあると金具に付けづらいのね。(汗)
入れ込むのにすっごい苦労しちゃったよ。
なんとか布を入れてみたものの、今度は紙紐がなかなか入らなくて...。
最初に作ったので、これだけで疲れました~。
印鑑ケースは内布が比較的薄手だったので、すんなりはまり、「これぐらいの厚みでいいのね~」と納得。
でも、やっぱり紙紐を入れる作業は苦手だわ~。
ちょっと形はいびつだけど、もらっていただけるかなあ?
布はお気に入りの布をごそごそ出してみたら、地の色が同じだった...。
リネンの色が好きだからしょうがないよね。
同じ人にあげるわけではないので大丈夫でしょう。

 パターン : Rick Rackさん(小銭入れ、印鑑ケース)
 布&がま口キット : すべてRick Rackさん

年内、時間が許す限りまだまだ縫い縫いはすると思いますが、ブログの更新はこれで今年は最後だと思います。
今年も1年、こんなブログを見ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまとお話しでき、今年も楽しくすごすことができました。
そして刺激もいっぱいもらいました。
来年の目標、「プレゼント企画ができるといいな!」。
いつになるかはわかりませんが、実行できるようにがんばります!
来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]