timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
手帳カバーと衣装と生地到着
2007年 11月 19日 |
もうすでに店頭には来年のスケジュール帳が並んでいますね。
私が数年使っている手帳はおやじっぽい形のシステム手帳。
中身は毎年100均で買って入れ替えています。
でも、たまにはかわいい手帳が欲しいな、とお店で見ていると、布カバーの手帳もいくつかあるではないの。
これなら作れない?とカバーを作ってみることにしました。
b0096533_15432420.jpg

中身はやっぱり100均だけど。(笑)




パターンはかなり前に母子手帳カバーを作りたくてオクで買ったもの。
結局母子手帳カバーは作らなくて、お蔵入りになっていましたが、サイズを変えれば応用できるので、お蔵から出してきました。
お気に入りのはぎれをいくつか出してきて、組み合わせてみたけれど、結局無難な感じに仕上がりました。
b0096533_15484627.jpg

上から 外カバー、内側、手帳を入れたところ。
ぴったりジャストサイズでした。
内側の左花柄はワンポケット、右リネンブーケは二つに仕切ってカード入れになっています。
外カバーには中厚地芯、その他の生地はすべて薄地芯を貼りました。
ちょっとしっかりしすぎ?
試作のつもりでしたが、結構気に入ったのでこのまま1年使います。(たぶん)

 パターン : オークション(母子手帳&通帳ケース)
 
 布 : Rick Rackさん(リネンブーケ【パープル】、ヨーロッパリネン【shikon-紫紺-】、ヨーロッパリネン ギンガム【グレープ】、レース、リックラックテープ)
      boule.158さん(リバティー風フラワープリント ラベンダー)


次は衣装。(笑)
娘の学芸会があるのですが、劇の役が「ワニくん」
衣装は「緑色のトレーナー(セーター、フリース等可)ご家庭にあるもので」という指定だけど、女の子なので、緑色といわれても、ないよ~。
息子のものもなぜか緑って思い当たらない。
だったら「ご家庭にある生地」でつくりましょうと思い、緑、緑と探していたら、目の前にあったよ。
春頃買ったのはいいけれど、あまりにモコモコすぎて収納場所に困り、そこらへんに置きっ放しにしていたセーター生地。(笑)
これで作ったらかわいいし、目立つんじゃない?なんて思って作ってみました。
b0096533_1663990.jpg

生地はかわいいけれど、モコモコだし、テンション高いし、で縫いにくかった~。
しかもロックしたら差動いっぱいにもかかわらず、ビロンビロン。(泣)
あまりほつれない生地だったからロックかけなければよかったな。
まだこの生地い~っぱいあるから、次回はロックはやめよう。(笑)
と、なんとか出来てみたら、かわいいかも。
早速着てもらう。
b0096533_16285832.jpg

ジャストサイズで作ったつもりなのに、袖長~い。
やっぱり伸びちゃったかな。
直すのもたいへんなので(モコモコでほどけない)このままワニくんしてもらいましょう。

 パターン : クライ・ムキの子供のパーカー&コート(プルオーバー)
 
 布 : Wildberryさん(ストレッチタム天竺 グリーン)


そして布も届く。
b0096533_1911554.jpg

slow boatさんで狙っていたキルトニット。
ミニミニキルト【杢ラベンダー】、それに合わせてスパンフライス【グレー杢】とウールメートライン太【グレー】。
そして接結が欲しいなあという時に見つけたオールディーズ接結ニット【カフェモカ】。
何を作ろうとは決めてないけど、セットでそろっていると安心。(笑)
このかわいいキルトニット、早く形にしたいなあ。
いいパターン、あります?


最近の私の朝の日課は、お庭&家の前の落ち葉掃き。
昨年も書いた気がしますが、たいへんなんです、この時期。
今は朝の30分ほどの掃き掃除でなんとかきれいになりますが、木枯らしが吹くこれからは、朝も夕もお庭はレッドカーペット。
掃いても掃いてもはらはらと舞い落ちる落ち葉を「♪枯れ葉よ~ 枯れ葉よ~♪」と口ずさみながら拾う毎日でございます。
[PR]
by yue47 | 2007-11-19 16:42 | 雑貨 |