timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
幼稚園ベストと浜松の「廣」さん
2007年 11月 03日 |
だんだんと寒くなってきて、幼稚園のお手紙にも「寒い時はベストで調節してください」と書かれるようになりました。
娘の園のベストは「制服に合うもので」と、無地の紺やグレーといった感じの色ということになっています。
作ってあげないとなあと思いつつ、ぎりぎりというか遅いぐらいになってしまいましたが、ようやく作りました。
b0096533_22504027.jpg




スウェット地がかわいいかなと思い、選んだ生地は3年前のしもふりスウェット。
ベストを作る分は残っていました。
形は、一度作ってみたかったクロスショルダーで。
前後が分かるようにワッペンを付けようと思い、娘に選ばせたハートワッペンを付けました。
名札で穴が開かないようにワッペンの下にテープも付けました。
b0096533_232722.jpg

後ろのタグは先日作ってもらった名前入りのカエル消しゴムはんこを麻テープにぺったん。
お気に入りのワッペンにカエル付きということもあって、喜んで園に着て行ってくれました。
b0096533_2362154.jpg

いつもはおてんば娘がお嬢に見えるじゃないの?(笑)
ベストを着ただけでいつものおちゃらけポーズをとらずに、ピンとしてるし。(爆)
サイズもぴったりでなかなかかわいいじゃないの。(親バカ)

 パターン : Milimiliさん(キッズベスト)
 布 : Rick Rackさん(しもふりスウェット【紺】、しもふりリブ【紺】)

と、ここで考えた。
ベストって一枚では着替えがない!
ということで、急いでもう一枚作りました。
b0096533_2318096.jpg

金曜日は遠足だったのですが、前日あたりから急に寒くなってきたので、今度は暖か仕様で裏起毛スウェット地を使いました。
リブを探したら、よく似た色味のリブが見つかってラッキー。
厚手なので、衿はクロスショルダーではなく、普通のリブ仕様にしました。
やはり前後が分かるように同じくワッペンとテープ、カエル名前タグも。
b0096533_23255353.jpg

今回はうさぎちゃんワッペンです。
紺ベストがぴったりサイズでかわいかったのですが、来年のことを思うと...で、気持ち横幅と長さを大きくしてしまいました。
b0096533_23281412.jpg

やっぱりちょっと大きい。(汗)
でもうさぎさん付いてるし、気に入ってくれたので、よしとしましょう。
遠足にぎりぎり間に合い、早速着て行ってくれました。
遠足から帰ってきてから、「かわいいって言われた?」と聞くと「みんなにかわいいって言われた、うさぎさん!」...うさぎかよ!(笑)

 パターン : Milimiliさん(キッズベスト)
 布 : CRAFT PUKUさん(裏起毛トレーナー地・ミックスグレー)
     Rick Rackさん(リブのはぎれセットよりグレーのリブ)


そして、遊びネタ。
水曜日にけ・せらせら~のよ~こりんと、Rick Rackさんの生地を委託販売している浜松の「廣」さんへ行ってきました。
布作家さんの作品をゆっくり見せていただき、お目当てのRick Rackさんの生地もじっくり選んできました。
店舗内にいたこと1時間半。
午前中の時間、ほとんど2人貸切状態で物色していました。
だって、1つ1つの生地に対して「これであれが出来る」とか「あれを作るには何m必要」とかチェックしてるし。(笑)
で、さんざん悩んでお持ち帰りしてきた生地がこれ。
b0096533_2348236.jpg

レーシー水玉2m。
Rick Rackさんんで発売中は少しお高かったのと、soldになったのとで買えなかった生地。
実物を見て、触って、「やっぱり欲しい!」

そして、「廣」さんを後にし、よ~こりんとランチへ。
そこで素敵なものをいただいてしまいました。
b0096533_2352588.jpg

はぎれをセンスよくはり合わせてフォトフレームに入れてくれたものと、よ~こりんがC&Sさんの実店舗に行った時のおみやげ生地。
フレームは早速作業部屋へ飾って、縫い縫いしながら眺めてる。
癒されます~。
生地も大好きなチェック。
何作ろうかな。
よ~こりん、心のこもったプレゼントをいつもありがとう!!!
私からは時間がなくて作れなかったので、既製品を少し。
お礼の意味をこめて。
よ~こりんのところで紹介してくれています。

よ~こりんとはメールでもよくお話させてもらっているのに、これでもか~っていうぐらい車の中でも、お買い物中でも、食事中でも、ずっとしゃべっていました。(笑)
それでも時間が足らなかったぐらい。
やっぱりね、趣味が同じだと、聞きたいこと、話したいことがいっぱいある。
彼女と会うと本当に楽しいわ。
また月末のイベントで「廣」さんに行こう!と約束しました。
よ~こりん、またよろしくね。
[PR]