timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
キッズ吊りスカート
2007年 10月 20日 |
CHECK&STRIPE STANDARDに載っていた吊りスカート。
作ってみたいなあと思っている時にピッタリと思える布に出会ったので挑戦してみました。
b0096533_195918100.jpg

ちょっとアレンジしてあります。



いや~、これ、大変でした~。
本当は、このパターン、台形スカートだったのよ。
作り方はそんなに難しくないと思うんだけど、この生地が思ったよりも薄手でやわらかく、一枚でスカートでは薄すぎる感じなので、裏地にニットを付けたんです。
それで、裾を二つ折でステッチしてみたら、イマイチきれいな裾が出来ない。
裾がつれてしまって...。
そのつれた感じがバルーンぽくていい感じ?だったので、「バルーンスカートにしてみよう!」なんて思ってしまったのです。
このバルーンにするのにかなり悩みました。
バルーンの仕組みはなんとなくわかっていたけれど、ウエスト部分を縫い付けてしまった後なので、どうやって縫っていいのやらがわからない。
とりあえず、裾さばきがいいように、裏地のニットにゴムをたたいてギャザーを出し、試行錯誤してなんとかバルーンぽくなったかな?という感じになりました。
b0096533_20233137.jpg

裏のニットはピンクの花柄。
ドキドキの着用は
b0096533_202684.jpg

なかなかかわいいじゃないの。(ちょっと大きい?)
ちょっと靴下とは合ってない気がするけどね。
今度作るときはちゃんと台形スカートで作ろう。
娘リクエストの「ひもがついたスカート」、なんとか完成。

 パターン : CHECK&STRIPE STANDARDより キッズ吊りスカート
 布 : クルールさん(オータム box パープル)
     COSMOさん(リバーシブルの花柄ニット)
[PR]