人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
チュニックベスト2
2007年 09月 23日 |
26日は母の誕生日。
近くに住んでいていつもお世話になっているので、たまには何か作ってあげようと、ベスト好きの母にチュニックベストを作りました。
チュニックベスト2_b0096533_19365666.jpg


*9月26日 追記*
今日、母にプレゼントしてきました。
「こういう色のボーダー好きなのよ。今度行く旅行に着ていくわ。」と喜んでくれました。
サイズもぴったり!よかった、よかった。



このパターンはもともと母が好きそうかなと思って購入したもの。
なのに、ちゃっかり自分サイズで購入し、自分物を先に作っています。(笑)
私が昨冬着ていたものを「いいね」と言っていたので、やっぱりこれを作ることにしました。
母用にワンサイズ大きくしました。
生地はたぶん3年ぐらい前のもの。
確かカシュクール用の生地を探していて、イタリア製という言葉にひかれて購入したと思うのですが、私よりも母っぽい色かなと思い、いつか母に作ってあげようと、とってありました(忘れていた?)
急に「母に何か作ろう!」と思い立ち、そうだ、あの生地!とようやく形にすることができました。
ウール混?のような感じで柔らかく、とてもよさそうな生地だけど...端がまるまる、まるまる。
縫いにくいことといったら...。
しかも、衿まわりと袖まわりが8mmの三つ折でたいへんでした~。
裾切り替えもまるまるで伸ば伸ばし。
縫い目があやしいけど、まあ、普段着用ぐらいにはなるでしょうか。

このパターン、平置きよりも着用したほうが断然よく見える。
ちょこっと袖がいいのですよ。
なので、私が着用してみました。(って平置きのがいいよ!って言わないでね)
チュニックベスト2_b0096533_19573544.jpg

残暑厳しい中、暑苦しい着用ですが...。
この形、お気に入りで、このパターンで作りたい生地がすでに2枚ほどあるので、冬に向けてまた作ってみたいと思います。
くるくるしない生地で。(笑)

 パターン : Couleureさん(チュニックベスト ロング丈)
 布 : CRAFT PUKUさん