timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
秋支度
2007年 09月 17日 |
久々の娘服。
b0096533_01288.jpg

夏服はほとんど既製品で済ませてしまったので、少し早め?に秋服縫い始めました。



まずはラグランカットソー。
b0096533_0145118.jpg

この布、春頃から「長袖ラグラン作ろう」と思って水通ししてあったもの。
で、放置したまま夏になり、「半袖ラグラン作るか?」と思いながら夏もすぎ、秋になってしまったので、七分袖でようやく作ってみました。
このパターンはワンポイントに「開き」があり、スナップで留めるようになっています。
パターンとスナップはLovableさん。
b0096533_024124.jpg

ラグランTってパジャマ?って感じになってしまうことも多々あるのですが、このラグランTは裾のカットもシルエットもgoodです。
着用してみると
b0096533_0293076.jpg

ちょっと大きめですが...。
ちょっと前までは、七分袖を着せると、長袖が短くなっちゃった?というような着用だったけど、少女になってきたのかな?なかなかかわいく着ています。(笑)
七分袖、いいじゃん、これからも作ろう!

 パターン : Lovableさん(キッズ長袖ラグランカットソー)
 布 : Rick Rackさん(こぶたちゃんニット【ピンク】、スムースニット【チェリーピンク】、
                スパンフライス【チェリーピンク】)
 スナップボタン : Lovableさん
 
そして、もう一枚、丸衿の半袖ブルゾン。
b0096533_0342970.jpg

結構みなさん持っている本「女の子のお洋服」からの一枚。
重ね着用です。
ボタンはラグランTと同じハートのスナップ、衿の内側にはタグを付けました。
b0096533_043323.jpg

これを作ってみよう!と思ってから在庫のニットを探した探した。(笑)
なかなかイメージ通りのものがなくて、で、結局これ。
何年前のものでしょう?
でも以前、このニットで作ったチュニックが娘はかなりお気に入りで、よく着てくれたので、これも着てくれるかな?と。
最近の娘ときたら、好みにうるさいもので。
やっぱりこのハートニットは好きみたいで、気に入ってくれました。
特に、自分で選んだ「ハートボタン」がお気に入り。(苦笑)
ラグランTも「ボタンかわいい~」って言ってたな~...。
早速着用してくれました。
b0096533_0475627.jpg

はいていたスカートと合わせるとくどいですね。
パンツに合わせるといい感じだと思うのだけど。
b0096533_050259.jpg

ラグランTとの相性もばっちりでした。
ちなみに番外編。
b0096533_0514852.jpg

先日、ブランド子供服のお店が閉店セールをやっていたので、のぞいてみたら、娘がどーしてもこのパンツ(スパッツ?)が欲しいというので、お持ち帰りしてきたものと合わせてみました。
色味はバッチリ...でも、この組み合わせで着せることはないと思う。(笑)
夏は渋めの色味の服ばかり欲しがった娘ですが、ここへきてまたピンクか~?
激安セールじゃなかったら絶対にお持ち帰りしないパンツですが、まあ、激安だったもので。
何に合わせよう...。

 パターン : 女の子のお洋服 より (丸衿の半袖ブルゾン)
 布 : Rick Rackさん(ハート&ハート【ピンク×赤】、スムースニット【チェリーピンク】(衿裏))
 スナップボタン : Lovableさん

このブルゾンを作っている時、なんだか私ったらとってもヘンだったのよ。(いつもじゃん!って言わないでね)
裁断ミスはするわ、左右ヨークを逆につけちゃうわ、なんだか集中力まったくなしで縫ってはほどき、縫ってはほどき...していた。
袖もゴム入れないといけないのに、「あれ、ゴム入れる分の長さがない?」って考えたら、縫い代とってなかったんだよね。
仕方ないからリブ風に付け足して、そこにゴムを入れた。(苦笑)
もう出来ないんじゃないかと思ったけど、なんとか完成してよかったよ~。
こんなこともあるよね、たまには。(ボソ)

 
[PR]