人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
コートワンピース
2007年 09月 10日 |
Rick Rackさんのコートワンピースを作りました。
コートワンピース_b0096533_1035099.jpg

作りたいと思っていたものなので、ようやく完成してうれしい~。



コートワンピ、夏用にヨーロッパリネンで作りたくて、生地とパータンをいっしょに購入していたけれど、結局夏の間に作れず。
先日よ~こりんが「コートワンピを作る」って言っていたので、そういえば、私も作りたかったんだ~と思い出し、よ~こりんの素敵な完成品を見たらさらに作りたくなって、週末にがんばりました。
今から夏生地では着る期間が短いので、年中着れそうなブラックウォッチで作ることにしました。
パターンも生地もすべてRick Rackさんということで、タグも。
ベルト&ベルトループはバイアス裁ちにしました。
コートワンピース_b0096533_1046042.jpg

生地が厚みがあって、衿を付けるのがたいへんそうだったので、内衿は薄手のWガーゼにしました。
インに5分、7分袖Tシャツや長袖タートルにも合わせられるように、今回は半袖で。
もう少し涼しくなったらこんな感じで着たい!
コートワンピース_b0096533_10495233.jpg

タートルもGパンもよれよれで失礼します。
大好きな麻デニムブラックウォッチを全身に着ることができて幸せ~。
張りがある生地なので、ベルトで締めるとシルエットもふんわりしてすごくいい!
コートワンピース_b0096533_1112563.jpg


暗いし、下に着ているTシャツの袖が出ているし、私の着用ではお見苦しいですが...。
とにかく、このコートワンピ、すごくいいです。
おすすめ!!
ボタンを外して着てもかっこいいです。
難を言えば、私が選んだボタンが厚みがあるので、ボタンのはめはずしがちょっと大変。
↑これは私の問題です。
もう少し、薄いボタンにすればよかったかな。
というか、このボタンが気に入ったので、ボタンホールを大きくするべきでした。
それと、ワンピースとして着るには膝上丈...ちょっと勇気がいります。
まあ、スカートとして着ることはないと思うのでいいけど。
反省点はありますが、これはヒットでした。
別生地や長袖でも欲しいところです。

 パターン : Rick Rackさん(ワンピース【2】コートワンピース)
 布 : Rick Rackさん(麻デニム【ブラックウォッチ】、Wガーゼ フラワー【チャコール】)

週末、3歳娘が「ひとりでおとまりする」と言い出した。
息子がたまにおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りするのを見ていて、自分もしてみたくなったらしい。
いつもは息子がお泊りしても、「おとまりしない、かえる」と言っていたのに、どうしたのでしょう。
息子が初めて一人でお泊りしたのは4歳ぐらいだったかな。
下の子は上の子を見ているから強いのかしら。
どうしてもするというので、実家に置いて帰ってきたけれど、これがぜ~んぜん平気だったみたい。
おじいちゃんおばあちゃん独り占めで、甘え放題で楽しかったらしい。
息子と二人でお泊りしてくれるようになれば、我家も楽になるよ。(笑)
でも、じいちゃん、ばあちゃんといえば、娘の寝相の悪さで寝不足でお疲れのようでした...。