人気ブログランキング | 話題のタグを見る

timbre florido

大好きなhandmadeとワンコと日々の記録・・・
by yue47
Top
プールパーカ
2007年 07月 30日 |
プールや海へ行った時に、子供達が水着の上にタオルの代わりにさっと羽織れるものがあると便利だなあと思っていました。
そういえばかなり前に購入したパイルニット。
思っていたイメージと違っていてずっと在庫のままになっていたのを思い出し、これでパーカを作らずして何を作る?と思って作ってみました。
プールパーカ_b0096533_1112934.jpg

2色あったので、息子と娘とおそろいで。



タオル代わりなので、ポケット付けや縫い代をバイアスでくるむや飾りステッチなどはすべて省き、いたってシンプルにしました。(面倒だっただけ?)
糸も変えなくていいように、2色どちらでも合うような生成りの糸で。
パイル地に縫い目がくい込むので、まったく問題なし。(笑)
あまりにもシンプルだったので、ポイントにタグをつけました。
プールパーカ_b0096533_119799.jpg

いろいろ省いたおかげで、軽くて思い通りのものになったのでは。
試着してもらうと
プールパーカ_b0096533_1215066.jpg

二人とも大きめでいい感じ。(笑)
来年も着れそうです。
息子曰く
「これってタオル?じゃあ、袖で顔とか拭いても大丈夫だね」
そのとおり。
いいもの作ったよ。(笑)

 パターン : クライ・ムキの子供のパーカ&コート(パーカ)
 布 : COSMOさん(パイルニット?ピンク、ブルー)
 タグ : CHECK&STRIPEさん

明日(日付が変わったから今日)から息子が夏休み恒例の「ひとりでキャンプ」に参加します。
昨年いっしょに行ってくれたお友達もまたいっしょだからひとりじゃないけどね。
今年は昨年よりも1日のばして、4泊5日。
コースも昨年よりもちょっとハードなチャレンジコースに挑戦です。
親と離れてキャンプに参加するのも今年で3回目。
息子もかなり余裕になってきて、わくわく楽しみにしています。
親の私もかなり余裕になってきて、荷物を詰めだしたのも2日前。(笑)
さあ、今年も成長して帰ってくるのを楽しみにしていよう。